今朝、遠足前の子供のように2時45分に起床…してしまった。

友人との久しぶりのロングツーリングで、楽しみなのだおねがい

でも体が持たないから二度寝したが、やはり5時45分頃起床爆笑

もしかしたらこの3人でつるんで走るの15年ぶり❓びっくり美ヶ原以来じゃないかな…。と友人と話していました笑

………歳はとりたくないもんだぜえー


少し出掛ける準備をしていると、そこそこ良い時間に。

倉庫に行き、バイクを出そうと足を踏み出すと…ネチョッガーンとした感覚で一気に目が覚めた。

昨日のうちにスタンドからおろしておいたバイクの下に、オイルが垂れているショボーン

とりあえず原因を探したら、オイルレベルセンサーが抜けかけていましたショボーン

昨日タンクを外した時に、引っ掛けた可能性が高いので自分のせい、だと思う…。

確認したので、急遽掃除と補修。



掃除も終わりバイクも倉庫の外に出し、やっと一息つき気づいたのですが、殆ど冬乗らないから防寒ブルゾンが経年劣化により壊れていますねショボーン



ライダースジャケットだと暑すぎるし…

これ以上の、気温に適した服は無いので、これ着て出掛けましたよチュー


待ち合わせの養老SAで掃除しきれなかったオイルが、風でタイヤについていたので、ティッシュに付けたアルコールで拭き取って…

あー、タイヤの溝少ないなぁ。そろそろ交換ですね。



渋滞しているので、南条SAで朝ごはんです。

この時はタリーズ口笛



そして渋滞に巻き込まれながらも、石川県の友人と合流して、6時間後にはここに!



航空自衛隊のある石川県小松市に行って来ました照れとは言うものの、飛行機のことはあまり詳しく無いんですけどね爆笑

びっくりしたのは小松基地の広さ。うちの近くの自衛隊基地とは随分と違いますね。



機械物はむしろ好きなので、見ていて楽しいのですが、あーあれがこう言う感じで使われてるのねーとか、言えないことはあるんですけどねニヤリ

しかし航空祭は初めて。こんな近くで、こんなアングル見た事ないびっくり



これもですけどね。

戦闘機は飛んでいる所は見るのですが、止まっている所は見た事ないびっくり



あまり詳しくないのですが、これステルス機って言うのかなびっくりなんかヌメってしてるチュー


そして一度見たかった、エアレースの室屋さんのエアロバティック。



あんなにくるくると回って酔わないのかな…

クルクルと機敏な動きは小さくて軽いバイクみたい←表現がバイクでスマンチュー



そして飛行隊の機動飛行。

後ろのバーナーって言うのか?ここから火が見えるのは、映画以外見た事なかったおねがい



急上昇はなかなかの圧巻!パワーが有り余ってそうで、スライドしながら上昇して行くのは興奮するラブ

Gで首が折れても腰が砕けても気絶しても良いので、後ろに乗せて欲しいチュー



当たりそうなのに綺麗に曲がって飛んでいくのは、信頼と練習の賜物ですね…きっとびっくり



本日の航空祭も終わりが見えて、隊員さんたちも撤収に入りました照れ

楽しい航空祭、準備も大変だったと思いますが、めちゃ楽しかったです!ありがとうございました。



人と車の渋滞を抜け、航空プラザにお土産を買いに行きましたウインク



流石にお腹が空いたので、買って来ていたおにぎりを食べましたよ。

福井梅、塩っぱみが強くておにぎりに合うんだよねラブ

そこから友人の先導で、夏にも寄らせてもらった、喫茶店Sallyへ。

今回はコーヒーゼリーが9月迄でなくなってた爆笑

気まぐれで出てくるプリンとアイスコーヒーを頂きましたよおねがい

硬めのプリンに濃い目のカラメルが懐かしさを感じますねラブ

オーナーさんが「クリーム溶けちゃってる」って言ってたけど、カラメル飲みたいくらい美味しかったですよラブ←ヤメロ

甘い物とコーヒーが合いますねぇ照れ



お店にい来る人が何故かみんなフランクで、車の話やバイクの話、名古屋飯の話で和気藹々となりました。

地域性もあるのかもしれませんが、お店の雰囲気凄く良いです照れ

みんな知り合いみたいな…うちらは初対面です笑

オーナーさんの人柄で、そう言う感じのお客さんが集まるんだろうなぁおねがい

良いなぁ…こう言う喫茶店照れ


さて17:30。

そろそろ帰宅しないとって事で、何故かお客さん含むお店の人達みんなに見送られ、友人とお店を後にします。


そして蟹味噌ラーメンを食べるべく、サービスエリアに向かいますが、帰りも渋滞。

しかも帰りの方がひどい…あ、世間は三連休かガーン

南条SAに到着して、お店のを見ると蟹味噌ラーメンが無いゲッソリ

下りにはあるけど上りにはないパターン?チーン

ラーメンにしようか迷ったけれど、日本海に来たら魚食べたかったので、海鮮丼にしましたラブ

出世してないけれど、飯だけは出世しましたチュー



そしてここでも少しお土産を買い、寒さに耐えながら家路に急ぎますプンプン

気温15度は長時間走るとまぁまぁ寒いですねガーン

小牧ICで友人と別れ、私は下道で。

無事に到着して友人に帰着連絡を入れて、スマホのバッテリー1%だったので即充電器に笑い泣き


そして本日のお土産。石川でしか買えない物多数チューアンバサは地元に売っていないので購入。

とり野菜味噌は地元にあるから買いません爆笑



本日の走行距離、479km。オイル追加無し。

この距離なら追加のオイル缶は要らないですねウインク


遊び倒したツーリング、友人にも会えて、友人じゃない人にも出会えてめちゃくちゃ楽しかったおねがい

こう言う仲間って、いつまで経っても色褪せなくて、昔に戻れるから凄く大切だと思います。

今ってなんか色々と希薄過ぎて…。

変な意味じゃなく、みんな大好きだよラブ

帰りに友人と話していましたが、15年サイクルのツーリング…次回は67.8歳?だしバイクに乗っていないかもしれないので、もう少し早いスパンでバイクに乗ろうと思います。

しっかり野菜食べて身体作りしなきゃチュー


※風呂に入っている間に日付が変わったので、23:55分(フタサンゴーゴー)に時間編集してあります爆笑