そら豆のアブラムシが凄い事になり始めましたガーンどんどん増殖しているみたいですねえーん

某SNSでフォローしてくれている、猫好きな方から教えて頂いた「油洗剤」でアブラムシを撃退する事にしましたウインク


天然成分の洗剤と食用油を混ぜて、それを水で薄めて噴霧すると、アブラムシが呼吸困難になるので、10分程放置したあと水で流すというシンプルな方法照れ



ペットボトルに入れて作るので、そのままダイソーのスプレーで噴霧しておきましたウインク

その後菜園のパトロールをした後、シャワーで洗い流したら、凄い量のアブラムシが株下に落ちていました😱

でもあれだけ付いていたアブラムシが、殆ど取れて良かったぁラブ

萎れていたそら豆も、復活の兆しが見えてきましたおねがい



手を掛ければ殲滅できる事が分かったので、炭火で焼いて食べられるまで頑張ろうっと口笛