土曜日と日曜日に長野方面に旅行に行ってきました。

もともと、日帰りの旅行だったのですけれども、

予定を変更してお泊りの旅行になってしまいました。

千葉を出て最初に行ったところは山梨にある登美の丘のサントリーワイン工場です。
夜景と徒然なる日記

天気のいい時は甲府の町が一望できます。

天気が悪かったのがざんねん...


夜景と徒然なる日記

登美の丘のパン工房さんです


夜景と徒然なる日記

色々なパン 美味しかったですよ!


登美の丘から再び中央高速に乗り茅野にあるハーブのお店

蓼科ハーバル ノートさんへ向かいました。

夜景と徒然なる日記

ハーバルノートさんの入り口です。

ハーブの取り扱い品数が多かったです。

ここで「ハーブハンドブック」を購入しました

夜景と徒然なる日記

ハーバルノートさんのお庭にあったイチゴの花が咲いていました

凄く可愛かった。


ハーバルノートさんを後にして蓼科のバラクラ・イングリッシュガーデンに

行きました。

ちょうどクラシックローズ時期みたかったです。


夜景と徒然なる日記


二色の色がかかったダリアです


夜景と徒然なる日記

お庭には蓮の花も咲いています


夜景と徒然なる日記

かわいい!


夜景と徒然なる日記

バラのトンネルもありました


夜景と徒然なる日記

見学後にフードコートでバラのソフトクリームを食べました

あっさりとしてバラの香りが凄く楽しめました。

バラクラの見学あとに今日のメインイベント辰野のホタル鑑賞へ

金曜日は13500匹のホタルが観測されたみたいです。


夜景と徒然なる日記

残念ながら天気が悪かったので半分くらいしかいなかったけど、

それでもすごいです。


夜景と徒然なる日記

クリスマスツリーみたく綺麗に光っています

もう感動の言葉しか出なかったです。

結局、夜遅くまでいて雨でビショビショになってあまりに寒かったので、

伊那の温泉のあるホテルを見つけてお泊りしました。

温泉気持ちよかった!


翌日はホテルで朝ごはんを食べてすぐに観光しながら家に帰ろうと思って

出発しました。


まずは高遠城跡公園に行きました

ここは桜が凄く有名みたいで春に行ってみたいと思いました。


夜景と徒然なる日記

次は白樺湖です天気が悪かったのでほとんど人がいませんでした・・・


夜景と徒然なる日記

白樺湖から佐久方面に向かう途中の女神湖です

4月くらいに水芭蕉画咲くみたいで是非見たい

何だかプチ尾瀬みたかったです。


夜景と徒然なる日記

更に佐久方面に向かっていくと蓼科高原牧場がありました

浅間山が見えないのが残念でしたけど、

凄くのどかでいい所でした。


夜景と徒然なる日記

佐久から高速に乗って横川のサービスエリアでおぎの屋さんの釜飯を食べました

うーん釜飯美味しかったです!


夜景と徒然なる日記

今回は天気が悪かったけれども色々いけてホントに楽しかったです。

今度は天気がいい時にいきたいなー