最近、マメと対局をするのですが、勝てなくなってきましたガーン


3月迄は勝率75%だったのが、5連敗してます。
決して手を抜いているわけではないのですが、予想外に鋭い手を指して来るようになってきました。(まだ上から目線口笛
棋力上がっていると思います。

対局こそ少ないですが、自発的に将棋本を読む時間は増えています。
嬉しいことに目を離したら読んでます。
2週に1回の指導対局だと少ないかな。
今の状況では大会参加は難しいからなぁ。


因みに我が家はPC対局やソフトでの練習は、マメが自制出来ないだろうとの判断でほぼ使用させてません。
マメ自身、モニター越しの対局は苦手な様子なのでこれで良いのかなとも思ってます口笛