4回目のワクチン接種に行ってきました。オミクロン対応ってやつです。

 

夜勤終わりで、9時からの接種です。接種前の体温は平熱で35.7°C

当日   12月12日(月)

 9:00 接種 前回までと変わらず、あまり痛くなかったです。

10:00 帰宅 体温は36.0°C 何ともないですが前回の経験からロキソニンテープ(のジェネリック)を貼ります。

その日はIKEAの棚が届くことになってたので待ちます。届いたので勢いで組み立てて本とかレコードをとりあえず収納しました。

あと、どうしようとか考えてるうちに眠くなってきたので20時頃寝ました。

 

2日目 12月13日(火)

 1:00 目が覚めましたが不思議とまた眠れました。腰が痛く、何度も寝返りを打ったり、寝返りを打つ夢を見たりしてうなされます。

  4:00 起床 接種したところが少し腫れてて触ると痛いです。体温が37.2°Cまで上がってたので薬を飲みました。腰が痛いのは副反応かもと思って、腰にもロキソニンテープを貼りました。その他はそんなしんどくはないです。W杯のアルゼンチンとクロアチアの試合を見てまた寝たり、起きて本の整理をさらに続けたりして一日過ごしました。

 

 

3日目 12月14日(水)

  6:00 起床 腕はまだ触ると痛いです。腰は普通です。体温は36.0°C

10:00 歩いて買い物に行きました。あとはネットみたりレコードを聴いたりして過ごしました。

 

以上で報告は終わります。

 

 

 

まとめると、

・注射自体は全然痛くないけど、やはり腫れが続く。

・ロキソニンテープは効いたように思うけど、やっぱり熱は出た。

・3日目には普通になった。

 

という感じです。

それまでの摂取よりも楽だったように思います。なんともなくてよかったです。

MacBookAirを買いました!

 

とはいえ来月出る新型ではありません。旧型?というか現行品です。

箱が小さい(気がする)

 

そもそも何故今買ったかというと、先月くらいに、今後絶対マック(だけじゃないけど)値上がりするからその前に買おうって思ってたんですよ。特に新型が出るとそれは値付けが上がって円安の影響でさらに上がるだろうと思ってました。ついでに現行品もそのタイミングで上がるだろうとも思ってました。

 

そこで色々調べると

1.ストレージ容量は512GBあったほうがいい(これは自分の感想)

2.通常の使用なら、メモリは8GBで足りるけど、数年使うことを考えれば16GBあったほうがいいかもという意見もあり。

 

ということで、ターゲットを

Macbook Air 8コアCPU 8コアGPU 8GBユニファイドメモリ 512GB SSDストレージ

価格 142,780-(整備済製品は 120,780-)

 

をメモリ16GBにカスタマイズした

価格 164,780-

 

の整備済製品

価格 139,480-

 

色はゴールドに絞って、日夜整備済製品のサイトをパトロールしていました。

ところが整備済みでカスタマイズ品でゴールドとなると数日に1回くらいしか出てこないんですね。

気長に待ってればいいかと思ううちに先日のアップルの発表会の日になりました。

 

新しいMacbookAirが発表されるとかされないとか言われてましたが、僕は発表だけはされるのかな?と思ってました。

結局、発表はされましたが、来月の発売ということでした。

従来製品も併販されて値段が下がるとかいう説もありましたが、僕は円安の影響で日本では据え置きになるのか、もしくは上がるかもと思っていましたが、

 

まさか発表会直後にあっさり上がるとは思ってませんでした。

 

サイトをチェックしてみると大体10%くらい上がっていて、上記カスタマイズ前の整備済製品が 120,780-から132,800-になってました。ついでにカスタマイズ品は 139,480-から152,000-くらいになってたと思う。

 

かなり衝撃的でしたが、少し考えてみると、15万円は高いので諦め。カスタマイズ前品で少なくともしばらくはこれよりも安くなることはなかろうと判断し、ちょうど出ていたゴールドのカスタマイズ前製品を132,800-で購入しました。

 

つい数時間で12,000-高くなったものを買ってしまったので損したような気もしますが、別に損はしてない。

今のところ通常の使用しかしないのでメモリ16GBを139,480-で買う必要もなかった、とすれば6,000円ぐらい安くあがったのかもしれない、と言い聞かせて納得してます。

懐かしの11インチモデルと比較すると幅はほぼ同じです。画面が大きいのかと思うと楽しみです(まだ開けてません)

 

そもそもアメリカでは999ドルを104,800-(税抜き)で売ってたのですから1ドル=105円です。それが価格改定で122,545-(税抜き)ですから、1ドル=123円換算です。今日のレートでは134円ですから、税込でいうと147,250-、値上がりしたっていってもまだまだ良心的な価格なのかもしれません。

 

来月の発売時はともかく、秋のiPhone発売時にはもっと上がっててもおかしくないですね。

 

ただし、自分が必要なものが思った値段で変えればそれが適正価格です。と再度言い聞かせて終わります。

接種券が届いたので、3回目のワクチン接種に行ってきました。

 

接種前の体温は平熱の36.2°C

当日   4月5日(火)

15:30 接種 前回までと変わらず、あまり痛くなかったです。ついでに体重も計ったのですが59.1kgでした。

16:30 帰宅 体温は36.2°C 何ともないですが前回の経験からロキソニンテープ(のジェネリック)を貼ります。

21:30 いたって普通です。体温は35.5°C

 

2日目 4月6日(水)

  6:00 起床 接種したところが少し腫れてて触ると痛いです。その程度です。体温は36.7°C

12:00 眠いのでまた寝て起きる。37.6°C。しんどいわけではないですが、薬のみます。

16:00 調子がいいので熱を測ってみました。36.6°C。風呂入ります。24時間経ったのでロキソニンテープを貼り替えます。

その後は特に変化なし。

 

3日目 4月7日(木)

  6:00 起床 まだ触ると痛いです。思ったほど腫れはひいてないですが、その程度です。体温は36.9°C

10:00 少し歩いて買い物に行ってきました。通常通りです。体温は36.4°C

その後も通常通りの体調で1日過ごしました。

 

4日目 4月8日(金)

  6:00 起床 まだ触ると痛いのは痛いですが、キリがないので終了します。体温は36.1°C

体温も平常値に戻ってきたようです。

 

まとめると、

・注射自体はそんなに痛くないけど、腫れが続く。

・ロキソニンテープは効いたように思うけど、やっぱり熱は出た。

・3日目には普通になった。

 

という感じです。

周りの人から聞いた話レベルなのでサンプルは少ないですが、副反応は人それぞれという感じです。若くてもなんともない人もいれば、年寄りでも熱が出る人がいたり。

 

オミクロン株以降、ワクチンを接種していても感染するケースが多いとききます。

もっと酷い副反応が出る人もいるそうなので、打ちたい人だけ打てばいいのでは?と思っています。

 

僕の場合、ロングCOVIDといわれるいわゆる後遺症が怖いので、できるだけのことはしておこうかなという感じです。

 

おまけ

ロキソニンテープのジェネリックです。