先日 長年私の相棒だった車と サヨナラしました
 
いつかは手放さないと でもまだ乗っていたい
ず~~~っと揺れ動いていた私の背中を押したのは
「もうすぐ車検だから 乗り換えようと思ってる」
と言った 友達の言葉
 
譲渡してもらうまで 約1年ぐらいかかったけど
私にとっては 
「まだもう少しこの車に乗れる」の気持ちの方が強かったから
決して長くない1年
 
手続きをスムーズにするために
早いうちから いろいろ準備するにあたり 気づいたこと
 
この車 17年も乗ってた
 
免許を取った時から ずっと乗りたいと思っていたこの車
 
本当は 白とグレーのツートンを狙っていたんだけど
とっても人気の色で 私の予算には合わず
この色だったら 今いいのがあると
夜に見に行って 何も考えずに 即 これにします!と決めたのを覚えています
 
それから 17年
事故もなく
タイヤを数回変え バッテリーも数回変え
あと ラジオのアンテナも直したな・・・
 
でも それ以外は 何の故障もなく
このまま ずっと乗り続けられるんじゃないかと思うぐらい
とっても優秀な子でした
 
 
手放す数日前に 積もった雪と
 

 
 
普段は 2駆  
いざとなったら左のレバーの 
4WDのボタンをポチするだけで 4駆になります
これだけで雪の坂道が 上がれるんだよ
 
 
 
単純なボタンしかない 暖房たち
17年間の振動で 液晶がなくなったオーディオ
これ MDも聴けるんだよ
今は無き DVDのカーナビ(モニターはもっと以前にサヨナラ)
 
 
こちらも単純なボタンたち
でも運転席は オートの窓なんだよ
 
 
 
174500キロ 走りました
初年度登録が 平成9年3月
私が乗り始めたのが 平成18年3月
そして手放したのが 平成36年1月(令和6年1月)
 
車としては 27年
私が乗って 17年
何キロで乗り始めたか 覚えてないんだけど
17万キロか・・・
ディーゼルなので まだまだ走れます
 
 
でも クリーンでもないし
この時代には もう合わない
実際 自動車税も 年々何%か加算されて
じわじわ高くなってきてたし
 
パワーがあって 加速もいいし
何より見た目が好きで
本当に大好きな車でした
 
乗り換える当日 一番落ち込んでたかな・・・
前日なんて なんとも言えない気持ちになって 
分かってはいるけど 認めたくない みたいな
 
でも その日までは 
安全に 事故の無いように
いい状態で サヨナラしないと と言う思いが強すぎて
毎日 超~~~安全運転
 
新しい車に乗り換えて 帰る時も
絶対泣く と思っていたけど 大丈夫だった
ただ その帰りの道は やや放心状態で 上の空・・・
でもその帰りに
ガストに寄って たらふく食ったから そんな落ち込んでないやん
 
と思ったでしょ?
未だに フワフワしてます
 
なんだかね 新しい車 

機能がいっぱい わからない事ばっかりで 借りてる車みたいなの

Bluetoothなんてあるから

CD1枚1枚入れ替えてた苦労を考えたら なんて快適!!

と思いきや 音が出ない

ネットで調べ 何人にも聞き 試行錯誤で繋がった~~~!!

そこから なんとなく 私の車 って実感が ちょっとづつ湧いてきました

 

 

ここから何年 新しい車に乗るかわからないけど

できるだけ 長く 大事に乗りたいと思っています

 

17年乗った 私の愛車

きっと遠~~い遠~~い異国へ行くんじゃないかと

ボンネットや天井の塗装を やり直せば

またいい感じに戻るから

そうして また誰かの元へ 行く可能性もある とか

 

とにかく 元気で いつまでもがんばって活躍してくれたら

それでいいと思う

で またいつの日か 出会えたらいいな