飽き性とめんどくさがりと | ハングルだらだら 韓国語勉強日記

ハングルだらだら 韓国語勉強日記

韓国語勉強中!
思ったことや気付いたこと、調べた単語や買った本など・・・
韓国についてのことを記しておくブログ。

みなさまー!お久しぶりです。海苔きんぐ改め海苔薪です。
最後の更新が去年の1月、なんとまるまる一年半ですか!?更新していませんでした。
毎度毎度そうなのですが、ブログなどを始めてもどうしても続かないタチの自分。
飽きて放置することもあり、何か更新できない事情を挟んで存在を忘れ更新しなくなったり。

よくないですね!

韓国語の勉強自体もしっかりとすることはなかなか出来ていないのですが、韓国語に触れることはずっと続いています。

KPOP好きなので歌を聞いて歌詞を訳したり、

インターネットでSBSのテレビ放送のリアルタイムストリーミング(クリックでストリームングが開きます)を見たり(人気歌謡とかも見れます!)

MBCラジオのスマホアプリ(MBC Miniというアプリです。)で「보고싶은 밤」という구은영さんがしゃべっている番組を(意味もわからず子守唄がわりに)聴いたりと

インターネットフル活用で韓国語に触れています。

ポッドキャストでは、韓国生活リアルレポート「韓活」や今日からはじめる韓国語「める韓」などの番組が面白く毎回聴いています。どちらもセムさんというソウルに住んでいる方がパーソナリティの番組です
韓国ネタで続いているポッドキャストは本当に貴重で、どうにか!私も応援していきたいなと思っています。

というわけで、学問の秋!韓国語も2010年の秋に勉強をはじめてはやマル4年を迎えようとしています。試験なども受けず、ドラマは相変わらず字幕がないと理解できず、韓国語力が頭打ちしている感じがしますが、ここいらで本腰を入れてグイッと!力がついたらいいなぁ。。