こんにちは!
もう8月も終わりが近づいてきましたね、
日本に帰ってきてから毎日のように、日本の過ごしやすさとウォシュレットのある素晴らしさを感じており、その一方でインドへの恋しさを募らせているちゃーりーです!


私はちょうど1週間前、8月23日に無事インドから帰ってきました。
8月15日から9日間という短い間でしたが、初めてのインド!初めてのスタツア!は私にとって毎日刺激的で、本当に楽しかったです。

毎日が楽しかったのですが、もちろん楽しかっただけで済まないのがスタツアですね。
インドの街並みや人たち、子どもたちの現実を目の当たりにした時、色々と考えさせられることも多かったです。

{EACD2C88-E515-48B9-A5E6-F1D0F4D677B0}


支援先であるニーマ村は5日間の滞在でした。
その中でも一番の思い出は、やはりBEAMschoolの子どもたちの笑顔を見れたことです!
初めてBEAMschoolを訪れました。
子どもたちが本っ当に可愛くて、見ず知らずの日本人なのにフレンドリーにハイタッチしてくれたり手を繋いでくれて、一緒に遊んでくれました!
私も自然と笑顔になって、はじめは強張った顔をしていた子どもたちも私が笑ってると笑顔になってくれたり。

貧しくて決して満足な生活はしていないはずなのに、子どもたちは毎日元気に学校に通って勉強を頑張っていて…
そんな姿を見て、逆に私が子どもたちから沢山のパワーをもらいました!

{D8CA8453-E4FB-45E6-AE54-3C16E61BD4A4}



{16E16352-6423-4DA3-98A0-234CE0F5F9C2}

{7A61A23A-5594-4A27-9A67-172DB9B72B32}




また、CBSEの生徒たちと触れ合えたことも私にとってとても大きなことでした。
少しぷっくりした顔立ちで綺麗な制服を着、親が作ったお弁当やお菓子を持って学校に通っている子どもたちは、村の子どもたちとは大違いでした。
これこそ貧富の差なんだ、と驚きを隠せませんでした。

CBSEの子どもたちもとても仲良くしてくれて、日本の歌を歌って!とかダンス踊って!とか、無茶ぶりが激しかったのですが、いい経験になりました!

{B61C8640-D5AD-4128-BC0B-94D2F5ACE823}



大きな体調不良もなく、メンバー全員が無事日本に帰って来ることが出来、本当に良かったです!
またインドに行きたい!と強く思えたスタツアでした。

{8A05C3FB-7399-4F5C-9B77-05C4682F5BB5}