明けましておめでとうございます

なぜ『明けましておめでとうございます』なのか、というと…
私の友人の故郷、中国では、グレゴリオ歴というもので1月31日がお正月にあたります。
つまり、過ぎてしまいましたが、中国では、旧正月だからですo(^-^)o

国や文化が異なると、
年明けも全然違います。

フランスでは…
年末にも、年明けにも
“Bonne année”を使います。
日本で言えば、年末は『よいお年を』、
新年は『明けましておめでとう』
という意味です。
面白いですね(*^_^*)


昨日は、他のメンバーも書いていますが、
ワンフェスで、いつもお世話になっている、
ニランジャナさんのブースで
お手伝いをしました。





この写真は、私たちが販売していた、
インドのカレー*

とっても美味しいんです(*'▽'*)




ちなみに…
ワンフェスとは。

毎年東京で開催される、グローバルフェスタに継ぐ、関西最大規模の国際交流•協力の祭典です!

このワン•ワールド•フェスティバルの
事務局でインターンをしていたということもあり、楽しみにしていました(笑)

時間をかけて、ゆっくり見て回れていませんが、沢山の団体ブースが出ていて、楽しめました(*^^)


また、昨日は
実習先は異なるのですが、
私が行くのと同じプログラムの実習の出発日!

7人がハワイに旅立ちました。

実習先が違っても、一緒に頑張りたいですね。

それでは、またお会いしましょうo(^-^)o



渉外部 みお





Android携帯からの投稿