人気Youtuberの動画のコメント欄に上から目線でひどい事を書いている人がたまにいますが、一番ラクで無責任なポジションだと思います。自分からは何も発信しないで、人気者にかみついて文句だけを言うのは、スキルが無くても出来ますからね。
私が好きなyoutuberは、日々の出来事を録画してアップしていました。「今日は〇〇のレストランに行き、▲を食べました。」「今日は温泉に行ってきました。」など何気ない日常なのですが、ゆったりしていて、発言もとぼけていて面白かったので毎回見ていました。
しかしその方は、しばらく動画をアップするのをやめるそうです。理由ははっきり書いてありませんでしたが、あきらかに心無いひどい中傷のコメントも理由の一つでしょう。
動画の中で何回か、ひどいコメントに関して心穏やかに反論していることが何回かありました。それだけでも相当心が広いなー、と思いましたが、もう心理的に限界になったのでしょうね。
私だったら激怒してブチ切れますね。実際に自分のyoutubeチャンネルにひどいコメントが付いた時は公開せずに削除していました。それもめんどくさくなったので、最終的にはコメント欄を閉じました。それくらい悪意ある中傷コメントは嫌なものなのです。(2024年現在コメント欄を開放していますが、言葉遣いがひどいコメントはブロック&削除です)。
そのチャンネルは登録者が増えるに従って、ひどいコメントも増えて行きました。その人の人格を完全否定したり、動画の中での行動を徹底的に非難したりなどです。
悪意あるコメントをする人は、初めから非難するつもりで動画を見ているのだろうな、と思います。文句をつけてやろう、という気マンマンです。人気ユーチューバーに嫉妬しているんでしょうけど、醜いですね。
ふと「会社にもこういう人いたなー」と思いました。自分では案を出せないのに、人が出したアイデアに文句ばかり言う人です。こういう人と全く同じですね。文句を言うだけなら誰でもできます。
本当に仕事が出来る人は、自分でアイデアを出して実行します。蚊帳の外から文句だけ言っている人とは次元が違います。文句だけしか言えない人は、人気者にかみついて自分が偉くなったかのように錯覚したいんでしょうけど、弱い犬が吠えているだけですよね。
そういう人に対してはまともに対応しない方がいいので、コメント欄を閉じて、発言させないのが一番だと思いますよ。そんな人のせいで気分が落ち込み、動画を作らなくなるなんてばからしいです。
と言いつつ、私も過去にそれが理由でYoutubeのチャンネルを一つ消したことがあるので、気持ちは良く分かります。ですからyoutuberでヒドイことを書かれてもずっと続けている人は相当メンタルが強いです。尊敬します。
私は勝手に人気ユーチューバーのホロスコープを見て鑑定したことがあるのですが、成功している人はアスリート並みに精神力が強くて、何があってもあきらめずに前進できる不屈の精神を持っている人が多かったです。
「この人はユーチューバーじゃなくても、別の分野でも成功出来るわ。」と思うくらいの精神力の強さです。そういう人しか成功しないんですね。人気ユーチューバーになる道は険しいですね。
どんな仕事でも最終的にはメンタルの強さと継続力が大切になるのですけどね。
あなたのメンタルの強さを鑑定します☟

