最近、思うのですが、何かを始めたいと思った際に、誰かに教わらなくても、ネットで方法を検索したり、youtubeでやり方を説明してくれている動画を見ながら実行するだけでも結構なレベルまでは行けるんじゃないでしょうか。

 

わざわざスクールに行かなくても、初めの一歩は自分の力だけで十分踏み出せます。もちろんお金を払ってスクールに行った方が体系立てて合理的に教えてもらえるとは思いますが、先生のレベルにもよりますし、先生との相性もあり、相性が合わないと最悪なので、だったらyoutube動画を先生にしてしまった方がラクだし、効果的な場合もあります。

 

 

ここが20年前、30年前とは決定的に違う所です。今までは何かを始めるとしたら、まずスクールに入るのが王道で効果的でした。パソコンを始めたければ、近所のパソコン教室に通う、英語が上達したければ、英会話スクールに通うのがここ30年位の常識でした。

 

だからこそ、巷のスクールなどがたくさん出来て、入会する人がたくさん居たわけです。

 

しかし占星術的に言うと、今年の12月下旬から訪れる水瓶座時代(の準備期間)になると「人からものを教わる」ことがスタンダードでは無くなってくると思います。 

 

これからは、まずは自分でやってみる、のが王道になると思います。水瓶座時代は個人の時代と言われています。大きな組織や国家の下で命令に従って皆が同じ方向へ進む時代では無くなります。 

 

途中でプロに教えてもらいたくなったら、習いに行けばいいし、そこはフレキシブルに動けます。 誰かから教わるのも合理的ですが、欠点としては、画一的なやり方に染まってしまう、が挙げられます。オリジナリティは無くなりますよね。

 

個人のユニークさ、独自性が求められるこれからの水瓶座時代において、誰かから物事を教わって、それを鵜呑みにするのはデメリットしかないと思います。 すごくつまらないものになり下がると思います。

 

同じようなサービスばかりがあったって、サービスを受ける側としては全く面白く無いです。そんな個性がない物ならば、大企業が提供する安くてペラッペラの心がこもっていないサービスと同じになってしまうかもしれませんよ。

 

大企業のサービスも素晴らしいものはたくさんありますけどね。でも途中で中抜きされて、勤めている人は安い時給でこき使われる構図だし、料金がだいぶ上乗せされてるから消費者に届くころには品質の割には値段が高くなっています。逆に値段が安い物は発展途上国の人たちが奴隷のように低賃金で働かされている上に成り立っているのがイヤです。

 

いずれにせよ、何かを習いに行くと、せっかくのオリジナリティがつぶされる危険性があります。だったら試行錯誤しながらでも、自分でやってみた方がいいんですよね。当然失敗しますが、その失敗の中から気づく事もたくさんあると思いますよ。そして自分の好きなように出来るので面白いです。(私は失敗しながら占い師やってます☟)自社サイトで中抜きが無いため、良心価格で占いを提供しています。