恋愛で相当嫌な思いをしたり、つらい思いをしないと分からない事ってあると思うんですよ。例えば彼氏に尽くしすぎて、彼中心の生活になってしまい、彼の顔色をうかがってばかりの状態でいたら、彼に重たがられて結果的には愛想をつかされて振られたとします。そんな時は心底辛くて生きているのがイヤになるほど「痛い目みたわ。」とつくづく感じるものです。(これは実体験です)。

 

失恋してつらいのは当然ですが、そこまでつらい思いをしたからこそ分かる事もあるんですよね。例えば「いくら彼の事を好きだからって、自分を無くしてただ彼に尽くしてばかりいたら飽きられるんだな。自分をしっかり持っていない女は魅力的じゃないんだな。」などと頭だけでなく、心底理解できるのはこういう辛い経験した時です。

 

本で読んだり、誰かが言っていたことを「ふーん、そうなんだ。」と表面的に理解するのは簡単ですが、自分の実体験を通して理解するのとは全然違います。別物です。人が成長する時ってこういう辛い経験をした時だと思うんですよ。

 

事実を直視するのは勇気がいりますが、自分の至らなさを反省し、「もっと魅力的な人間になるんだ。」と決心した時から人は劇的に変わると思います。

 

 

私が尊敬するテレフォン人生相談などでおなじみの加藤諦三先生が、「初めから立派な人なんていない。みんな失敗を乗り越えて立派になるんです。」と言うようなことをおっしゃっていました。確かにそうです。失敗したからこそ「次は失敗しないぞ。そのためにはこうしてみよう。」と試行錯誤したり、生活を改善したりの努力が出来るんです。そこまで心に痛手をおったからこその決意です。

 

自分自身を振り返ってみても、こっぴどく振られたり、ひどい思いをした恋愛の時が一番成長しました。「こんな惨めな思いは二度といやだ。繰り返さないためにはどうすればいいだろう?」と深く考え行動するからです。真剣に自分の人生と向き合うからです。

 

例えば、私は外国人と恋愛して自分の言葉がうまく伝わらなかった時にとても悲しく悔しい思いをしたので、「何とかしないと。」と必要性を感じ、英語を猛勉強しました。その時に英語力が飛躍的に伸び、その後勉強を継続したので、のちに英語の仕事に就く事が出来ました。悔しさは人を成長させます。「英語が出来るようになりたい!」と心底思ったからこそ勉強が出来たのです。

 

また恋愛に振り回されて最終的には振られた時に「もうこんな振られ方は嫌だ。今後どんな人と恋愛しても、自分を無くさない自立した魅力的な人間になるんだ。」と決意した時が一番仕事を頑張りました。仕事を頑張ったのでお金も稼げました。

 

当時はつらかったけど、つらい恋愛の後には必ずものすごい成長が待っているんですよね。だからつらい思いをしないと分からない事って確実にあると思います。(そうは言っても望まない妊娠や借金などには気を付けた方がいいです)。つらい恋愛の渦中に居る方、もしかしたら自分が飛躍的に成長出来るチャンスかもしれません。

 

ドキドキあなたの恋愛を鑑定します。