みなさんご存じの12星座ですが、大きく分けると下記の4つのグループになります。このグループ分けを知っているだけで人間関係に役立ちますので、是非最後まで読んで下さいね。

 

炎火星座→牡羊座、獅子座、射手座

足地星座→牡牛座、乙女座、山羊座

うずまき風星座→双子座、天秤座、水瓶座

アセアセ水星座→蟹座、蠍座、魚座

 

「この分類の仕方は何を基準にしているのだろう?」と思いますよね?実は基本的な性質・性格を基準にして分けているのです。

 

例えば、

火星座は、火のように勢いがある性格、感情表現がストレートで積極的な行動力を持ち、ジメジメした人間関係が苦手

 

地星座は、地面にどっしりと根付く堅実な性格、物事を目に見える物質やお金で判断する、浮ついたものの考え方が嫌い

 

風星座は、風のようにいろんな場所に軽やかに飛び回りたい性質を持ち、人からどう思われているかが一番重要。バランス感覚あり

 

水星座は、どんな形にもなれる水のように、すべての事を受け止める性格、感情が一番大切、あっさりした人間関係が苦手

 

大まかに言うとこういう傾向があります。

 

 

私は魚座なので水星座ですが、風星座さん(双子、天秤、水瓶)の事を「軽いノリだな。あのあっさりした態度が無理。」と思う事もあります。逆に風星座さんからは、「水星座さん(蟹、蠍、魚)っていつもジメッとした雰囲気で重いわー。」と思われているんではないか、と感じます。

 

また地星座さん(牡牛、乙女、山羊)は現実的で地道な傾向があるので、火星座さん(牡羊、獅子、射手)の事を「最初の勢いだけはスゴイけど、継続しない人だな。」と思ったり、逆に火星座さんが地星座さんを見ると、「いつも気難しい顔をしてノリが悪い。」と思っているかもしれません。

 

このように、4分類を元にした生まれつきの基本的性質を知っていれば、人間関係がラクになります。

なぜかと言うと「あの人とは価値観が全然違うから分かり合えなくてもしょうがないんだ。私が悪いわけでも、彼女が悪いわけでも無い。」と割り切る事が出来るからです。

 

更に、前もって相性がある程度分かります。「この人とは同じ分類で価値観が似ているから、合いそうだな。余計な衝突はしなくても良さそう。」と分かるんです。

 

西洋占星術を元にした性格分析が全てではありませんが、これを知ってから私は人間関係が劇的にラクになりました。

知識だけでも知っていると役に立ちますよ。

 

ドキドキ西洋占星術で気になるあの人との相性診断をします。