土曜日ですね。いかがお過ごしでしょうか?

 

子供の頃から思っていたのですが、土曜日って休日だから楽しくぱぁーっと弾けても良いはずなのになんだか重苦しい雰囲気になると言うか、イマイチ心の底から楽しめないなぁ、という気がしていました。

 

逆に金曜日とか木曜日の方が気持ちがワクワクするんですよね。木曜日と金曜日の夜の解放感ってすごいと思うんです。花金などという言葉があったように、金曜日の夜は「さぁ、今から遊ぶぞー!」という気分に自然となれます。土曜日は完全に休日なのだから、金曜日よりもっと楽しい気持ちになって良いはずなのに、そうなれない。「なぜかなぁ?」とずっと思っていました。

 

が、なんと今日理由が判明しました。土曜日の惑星は土星だからです。土星は厳しい父親のように人をしつけるというか、見守る惑星と言われています。決して金星のように楽しみとかワクワクの惑星ではないのです。(だから金曜日は楽しい)。また木星のように拡大していく幸福の惑星でもありません。(だから木曜日はワクワクする)。

 

これが土星です☟

 

土星は修行僧のような厳しさで私にせまってきます。例えば「勉強したのか?やるべき事をしたのか?」という風に私に尋問して来ます。だからワクワクしないし、休日なのにリラックス出来なかったんですねー。

 

たしかに土星は厳しいし、堅苦しいです。土星と言えば山羊座さん。(山羊座の守護星は土星です)。山羊座さんは一般的に忍耐強く、自分を律することができるタイプで、地道な努力をコツコツ積み上げる性質を持ちます。キーワードは、「I endure 私は耐える」ですからね!そんな山羊座さんの性質を求められる土曜日、気持ちを開放してとことん楽しむには向いていないのが分かります。

 

これが分かって、こじつけかもしれないけど長年の疑問が解けました。これからは、土曜の朝に重苦しい気分になっても「土星に見守らているから仕方ない。そういうもんだ。」とあきらめる事が出来そうです。

 

じゃあ、土曜日には何をすればしっくり来るのかと言うと、勉強したり、今まで手を付けずにいた事をしてみたり、自分を律したりするのが良さそうです。山羊座さんのように努力してみる、山羊座さんになりきってみるとか?

 

土曜日は自分を律して努力し、翌日の日曜日は楽しんだりリラックスするのがいいかもしれません。

 

ドキドキ西洋占星術であなたの悩みを軽くするお手伝いをします。