もう一週間前の話なんですけど!我が家の桜は山際でコッソリと咲いておりました
このままだと満開は中旬だとして、3週間程早いですね~



やっぱり暖冬だったんですね~
梅は遅咲きになり、桜は早咲きで今年の3月はなんて贅沢な年だろ!!




手入れしてないので枝がひしめき合っています

下らない事で争い、分け合う事をせず奪い合う人々
今を生き残るために、それが悪いとは言いませんが見苦しいのです
桜も梅も子孫繁栄と食物連鎖の中に身を置くものたち
人も少しは美しくあってほしい!政治的美談はないのだろうか?


人気ブログランキングへ おまけ 支援介護の座る 5
転倒による大腿骨骨折で車いす生活6年
今年94歳になる方です
握力をつけ、何とか掴まり立ちをし、ぬり絵ができるようになり茶碗を持てるくらいにはなりましたが、姿勢と座り方に未練を残したままでした
3か月たって来てみたら、下の写真の状態です


踵を床につける事ができず、足首を曲げようとすると痛みがあり、重心は常に後方へ流れます
尖足の始まりです

もう、94歳だから!
私の知識と経験の中に年齢制限はありません
写真の前方はカウンターです。前を体重より重いもので止めないとジリジリと無意識で足を延ばしてしまいます
つまり、そのエネルギーを持っている事になります
車いすのロックを外すとピュ~ンと後ろに走ってしまいます
当然、自力で後ろへ動いてと言っても出来ないことで、筋力の潜在能力が見える瞬間です
本人も周りの方たちもビックリしてしまいますが、説得にはコレが一番です
誰に文句も言わせません

放っておくと寝たきりになってしまいますが、着替えをしたり、身体を拭いたりと動かすたびに痛むようになってしまいます
私一人で追いつくとは思えませんが、一人でも支援介護の理解者を育て、改善の努力をしたいと思います

つづく