椎間板ヘルニアの神経痛の薬を増量してから、ふらつきがひどく、尿意がない(オシッコしたい感がない)けどオシッコは出るので、整形外科を受診しました。


薬を増量したから、椎間板ヘルニアだから尿意がなくなったのか?と聞くと。



「それは関係ないです」



はて?🤔


「薬のせいだと思うなら、1日2回を1回に減らす?」


減らせば治りますか?


「それはわからないね。薬のせいじゃないから」



はて?🤔


私がそうだと思うなら減らす?って聞くのは変じゃね?



ヘルニアのせいじゃないんですか?


「膀胱直腸障害が出るけど、オシッコが出るなら違います。」




じゃあ、どうしてオシッコしたくないんですか?


「それは泌尿器科の方だね。気になるなら泌尿器科に紹介状書く?」



では、腎臓ガンではJ医大学にかかっているので、J医大学を


「そんな遠くじゃなくても、その辺の病院でいいんじゃない?」


J医大学で何度か手術してるので、他の病院に行くと既往歴聞かれて


「あぁ〜そう。その病院は泌尿器科から整形外科に回すの?回さない病院があるからさ」



回しますよ!以前回された事あります。(大学病院で他科に回さない病院なんかあるのかよ?心の中でブツブツ…)



整形外科のことではなかったら、急にめんどくそうに答え、私がいう事も、うるさい!って感じで言葉をさえぎり。



「タリージェ(神経痛の薬)もやめちゃっていいから!」



もう来るな!とでもいいたそうな捨て台詞。

 


はて?🤔



薬が原因じゃないのに、なぜ薬をやめろ?それに自分で調べたら、タリージェは急にやめてはいけなくて、徐々にやめるとありました。





けど黙って診察室をでました。


もう2度と来るか😡🤬😜





Facebook にこの事を投稿したら、救急救命医のFB友達からコメント(というかアドバイス)をいただきました。


タリージェの添付文書を調べてみると、確かに排尿困難・尿閉の副作用がありました。経過からもタリージェの副作用で間違いありません。






いずれにしても誠意が全くない整形外科医なので、他の整形外科に行って別の薬を処方してもらった方がいいでしょうね。ただ大学病院だと、予約日以外に気軽に行きにくいと思いますので、整形外科も泌尿器科も近くで探した方がいいと思いますよ。




大学病院宛ての紹介状をもらいました。再診で、別の疾患の場合は予約できず受診するので、待つ覚悟で行かなければ😕



薬は、あと1週間分あるので、徐々に減らしながら飲み切ります。

まだ薬が必要だと思ったら、以前通院したことがある整形外科へ行きます。

(ここは混んでて2時間待ち覚悟😵)




一応、レントゲン写真をもらいましたが、泌尿器科医は椎間板ヘルニアのレントゲンは見ないと思うので、診察時に見せてと言われたら見せます。