5月18日は「国際博物館の日」で、博物館の常設展は入場料が無料。
ママ友と東京科学博物館と東京国立博物館を見学しました。


科学博物館の前にいる原寸大のシロナガスクジラ




ちょっとこわいあせる



科博の剥製の動物展示は圧巻で、2人とも動物が大好きなので、「すごいねー!大きいねー!」
何度も見ても感動します👍



友達は、上野動物園にいたゴリラのブルブル🦍と、忠犬ハチ🐶に会えて、とても喜んでました。


動物園、行きたいね🐅🐆🦓🦍🦧🦣🐘
上野動物園がすぐそばにあるけど、この日は行きませんでした。

2年前、一緒に多摩動物公園へ行きました。
今度は、横浜ズーラシア、アドベンチャーワールドへ行こう❣️




恐竜もいっぱいいます。


月の石があったけど、他の場所に移されたようで、ありませんでした。




科博とトーハクの入場料1,630円が無料だから、

お昼はちょっと贅沢に…



上野不忍池近くのお店で鰻丼

鰻重は2,000円も高いので鰻丼爆笑

もう少しタレがかかっていたら良かったなぁ〜

でも器が綺麗で、量もちょうど良かったグッ





また公園口の方へ戻って

今度は東京国立博物館(通称トーハク)






18世紀の刀


外国人観光客がおみやげに刀を買うと、テレビで見ました。

高価なのに、リッチだわびっくり




小さいコレはなんだかわからないけど笑える爆笑




ほっこりしたやさしいお顔の埴輪


国立博物館は、紀元前に出土された土器や陶器、掛け軸や数々の仏像や埴輪の展示されています。
「戦争があったのに、どうしてこんなに綺麗に保存できたのかな?」「今はなんでもIT化で、機械が書いたり作ったり。それらを100年後200年後の未来人が見たら、感動するのかな」などといいながら見学しました。



トーハクは、レトロ感ある建物で素敵です。


トーハクの入口

「半沢直樹」のロケ地でした


あら?横浜のホテルニューグランドと似てるわキョロキョロ


トーハクが建てられたのが先。

ニューグランドホテルはマネしたのかな?

なんて事はないか😅



東京科学博物館


子どもも楽しめる展示があるので、昔、息子達を連れて良くきました。


東京国立博物館


どちらも、ものすごい数が展示されています。

じっくり見たら1日では見切れないので、年パス購入をオススメします。