9月9日 重用の節句 救急の日

わたくし60歳になりましたニコニコ


若い頃、60歳は「おばあちゃん」と思ってたので、60歳になったのは複雑な心境です汗



闘病の多い60年でした。



先天性股関節亜脱臼で歩き始めたのは2歳1ヶ月。



高校生の時に多発円形脱毛症で1年間通院。

そして20代に脳腫瘍(開頭手術)



30代は脳腫瘍再発(開頭手術2回目)



40代は痔(初診で「手術いつします?」)

子宮腺筋症(開腹手術で子宮全摘)

腎臓ガン(腹腔鏡手術で右腎臓部分切除)



50代は腎結石(尿道から左腎臓にカテーテル手術2回)



手術計7回、総手術時間25時間。

よくがんばりました💯


自分の病気だけでなく

知的障害の息子のてんかん、若年性関節リウマチ(小児難病)

父の脳出血と前立腺ガンの介護もしました。



経験したことを残そうと、去年Amazon Kindleから電子書籍を出版しました。(闘病記ではなく奮闘記)介護大戦争 著者:凛



通院歴35年、自称プロ患者です😅


しかし、これだけ病気をしたけど、

今はおかげさまで元気です😊



50歳から身体の不調が出てくるというけど、私は50歳から元気になりました😁(腰痛などありますが)



10年前からFBやアメブロを始めて

友達がたくさんできて、お食事したり、遊びに行ったり、旅行も行きました。



6歳年上の夫ともお出かけしたり、仕事も楽しく、充実した毎日を送っています♪



60代、元気なうちにあちこち旅行して、

楽しく過ごしたいです♪




腎癌について


腎癌の原因


腎癌の原因に、フォン・ヒッペル・リンドウ病


という遺伝病があり、チラッと疑われたことがありました。