東大構内のイチョウを見に行こうと思い
地下鉄のホームでHP検索したら…



本郷キャンパス


学外者は入れない?


HPは今年3月から更新してないようです

現在は?


わからないので東大はやめて
国会議事堂前のイチョウにしようと
地下鉄にぼーっと乗ったら
「次は終点」って……滝汗


逆方向乗ってしまいました笑い泣き




永田町駅から行こうか?
国会議事堂前駅から行こうか?



方向音痴なのであせる
国会と名前がある方からにしました



ぐるっと議事堂周辺を散歩
イチョウ並木に囲まれてました





議員宿舎があり
黒いピカピカの高級車が
忙しそうに走ってましたリムジン後ろリムジン前


あちこちに棒を持った守衛さんが立ってて
歩いているのはスーツ着たおじさんばかり
おばさんはいませんでした爆笑



国会議事堂は見学できます



議事堂内の見学は3回したことあります


自分が小学生の時(大昔)
アメリカンの見学グループに混じって(昔)
長男の社会科見学の付き添いで(少し昔)



今は亡き土井たか子氏を見ました
テレビの見た目と違い小柄でした



議事堂内は私の好きなレトロな造り
また見学したいですおねがい