働いているくもん教室の先生の娘さんは
長男が幼稚園年少組で同じクラスでした


長男は発達遅滞で
年少さんの頃はほとんどしゃべれず
何をしても超ゆっくりで
ぼーっと動かなくて
何を考えてるかわからない子でした


どんな子だったかは
テーマ : 幼稚園
をご覧になってくださいニコ


先生はクラス役員で
遠足や運動会などの行事の時に
長男のお世話係をしてくれてました


そういうご縁で
くもん教室で働くことになったのでした照れ




その年少組のママさん達でランチするから
ミケさんも来ない?と先生に誘われました

当時私は
みなさんとあまりお話したことがなく
お子さんはみんな女の子


なので
話しが合わないかな?
私を忘れてるかもしれない
と思いお断りしました


でもそのメンバーに
私が小1の時によく遊んだ友達がいて
その友達の子と息子は
小1の時に同じクラスになり
みんなと同じテンポで動けない息子は
友達の子に助けてもらってました


息子は幼・小・中と
たくさんの人に助けていただいたおかげで
学校に通えたのでした
感謝!感謝!なのですニコニコ



みなさんにお礼も言えずにお別れしたので
お礼を言えるドキドキ
と思いお会いすることにしましたほっこり



みなさん
私のことも息子のことも
覚えてくださいましたほっこり

 

子ども達(といっても28歳)は
みんな元気ほっこり
よかったドキドキ



ママ達はお口は元気だけど
アラ還にもなると
何かしら病気の経験ありでした


お一人は膠原病を患い
ダンナ様を3年前に亡くし
ガンも患って
抗がん剤でウィッグでした


でも気持ちはすごくお元気でほっこり
食欲もあり
楽しくおしゃべりしました



お話は主に健康に関すること
食事

病気のこと


アラ還女子会の定番ウシシ



みなさんに
息子がお世話になったお礼も言えましたほっこり



お会いして良かったほっこり
なんだかホッとしました


ホッとしたのはきっと

息子のお世話係で
いやな思いをしたことがあったかもしれない

ごめんなさい
そして
ありがとう

いいたかったからだと思いますほっこり





もう4月中旬だというのに
まだ桜が咲いてました





曇り空なので
写真はちょっと暗いですが
キレイでしたニコ