6月と8月に外出先で倒れて
救急車にお世話になった息子に
ヘルプマークを持たせることにしました



市内のどこでもらえるか調べて
駅前行政センターに
行ってみたら
マークではなくカードしか
置いてませんでした



ヘルプマークの配布は
市役所障害福祉課だけなので
東京都を調べたら
都営地下鉄の各駅務室で
配布してました


昨日都営地下鉄大江戸線に乗ったので
駅務室でいただきました



これは私のバッグ


提出書類等はありません
理由など言わなくても駅員に
「ヘルプマークください」
といえばいただけます

 無料です


全国配布先は
こちらをクリック


このマークを付けている人がいたら
乗り物は席を譲ったり
不自由そうにしていたら
声をかけてお手伝いしてください