学童保育で働き出して2か月

 

 

児童は全部で80~90人。

私は主に1~2年生を見てます。

(学童部屋1階は1~2年生、2階は3~6年生)

 

1~2年生は50人前後います。

曜日によって利用する人数が違うので、

全員の人数はわかりません。

 

 

いつも16時に部屋に到着すると、校庭で遊ぶ時間。

 

校庭でケガをしないか見てます。

 

せんせー!鬼ごっこしよう!

せんせー!ブランコ押して!

せんせー!縄跳び回して!

 

みんなカワイイけど・・疲れます(;´Д`)

 

一緒に遊びながら、

どこかで転んだりしてないか見てます。

 

ぼーっと見てるだけのことが多いです。

 

 

17時のチャイムが鳴ると、みんな教室に戻って、

宿題の続きをしたり(外遊びに前に宿題してます)

終わった子は部屋遊び。

 

 

17時を過ぎると、親御さんがお迎えに来だします。

一緒に遊びながら、お迎えに来た親御さんの対応。

 

18時になったら、1階の1~2年生は2階にいって、

3~6年と一緒に過ごします。

 

お迎えの親御さんを対応したり、日誌を書いたりします。

 

 

19時までには全員帰ります。

(たまに過ぎる子アリ)

 

 

というような3時間を週2回

 

 

 

子供たちの顏はだいたい覚えました。

名前は3分の1ぐらい覚えました。

だけど、顔と名前が一致しません。

 

 

特徴があったり、問題を起こしたりする子は

すぐに覚えました(^^;

 

 

1回3人の顏と名前は覚えようと努力してます。

けど、2日3日空くと、忘れちゃうのです。

 

 

えぇ~っと・・アノ顏は〇〇さん、あの子は〇〇君・・

のように復習するんだけど・・・

 

 

お迎えの親御さんの顏と子どもは、もっと覚えられず(-_-;)

 

 

名前と顏を覚えないと困るのは、

ケガをした子や、ケンカをした子。

 

親御さんに報告するので、「名前は?」って聞いちゃいます。

ケガをした子には聞けるけど、

ケンカして興奮してる子に、「名前は?」なんて・・・

聞けない(^-^;

 

 

お迎えに来た親御さんの名前を伺って、

「○〇さん!お迎えで~す」っていうけど、

部屋のどこにいるの?

 

目の前にいることも(^_^;)

 

 

 

公文は、生徒1人ひとり目の前で対応するので、

すぐに名前と顏を覚えます。

 

学童保育は、ネームプレートをつけてないし、

用がないと名前を呼ばないから、

顔と名前がなかなか一致しません。

 

 

週2回3時間じゃ、難しい。

 

え?難しくない?

 

私、覚えが悪いのかなぁ(;´Д`)