来週1週間、教室は夏休みです。



宿題は、10日間の休みだけど、


お盆の3日分抜いて7日分出しました。



以前は、10日分くださいという子(親?)がいましたが、


今はいなくなりました。



旅行先でも宿題をやるからちょうだいという子がいましたが、


そういう子もいなくなりました。



旅行先で勉強するなんて、かわいそうと思ったので、


私的には、いい傾向だと思います。




長期の休みには、復習をさせます。



関係代名詞を学んでいるのに、学力テストをしてみると、


Did you played baseball? などと書いたり、


Did を忘れてしまい書けなかったり。



英語は、日常生活で使うことがないので、忘れてしまうようです。



もちろん、日々の宿題の様子から、復習が必要ない子には、


どんどん先の単元を出します。



公文は一斉授業ではなくて個人別。(1対1の指導はしませんが)


学年は関係ありません。


1人ひとりに合った「ちょうど」のところを学習します。




中1の時に、高1レベルまで進んでやめた中3が、


高校受験で復習したいと、夏休みだけ学びに来たり、


部活がきつくてやめた中1が、夏休みなら通えるからと来たり。




幼稚園年少の3歳児が、


お兄ちゃんが英語をマネして言ってるのを聞いて、


「オレもやりたい!」と、始めたり。



3歳から15歳の生徒が、同じ教室で学んでいます。