通知表は「絶対評価」でした。



絶対評価とは・・・

教育目標の達成度を評価する方法。

カリキュラムの目標などを規準として、

個々の児童生徒の達成度をはかるもの。(ことはバンクより)



カリキュラムの目標の規準に達成度の評価は「1」でした。


この評価に、異議ありません。




息子の目標「障害のない人たちのペースに合わせて、行動ができる」


この評価は、私がですが「2」 




中学の生活は、とにかく忙しいです。


たとえば、小学校と違うのは、制服があること。



学校についたら掃除をするので、体操着に着替えます。


その日、体育があれば体操着を着たまま授業をするけど、


なければ、1時間目が始まるまでに制服に着替えます。



ゆっくりで、時にはぼーっとしながら着替える息子。


間に合うわけありません。


それを知ってる先生や生徒たちは、、


息子のペースでできればいいと、ほおっておいてくれます。



息子には「まわりの様子を見て、急がないといけない」


ということを学んでほしかったけど、身につかなかったので「2」




「1」ではないのは、まわりの子たちの理解のおかげで、


息子がいられるということで。