うちの教室に通う小1女子(Nちゃん)のお母さんが、
担任の先生と、トラブルが起きてるから、
ミケ先生に相談したいといってる。
と、教室の経営者に言われました。
どういったことでトラブルが起きてるのか?
経営者はお母さんから聞いていません。
Nちゃんのお母さんは、早口でしゃべります。
担任には言いたいことを、結構スバっというそうです。
でも、自己主張過ぎると、悪い印象を与えるだろうから、
極力抑えているそうです。
私は、担任の先生のことは、まったく知りません。
相談に乗ると、Nちゃんのお母さんが言うことしかわかりません。
ミケ先生は、担任とトラブルが起きたとき、どうしたか?
経験があったら、教えてほしいといっているそうです。
経験は何度かあるけど、ケースが違うかもしれないし、
担任はどういう人なのか?わかりません。
Nちゃんのお母さんは、たぶん、相談ではなく、
自分がいうことに同調してほしいのではないかな?と思いました。
自分の経験から。。。
担任が、どういう方なのか知らないので、
経営者を通じて、お返事しました。
まず担任と話をする。
それでもダメなら、校長先生と。
それでもダメなら、教育委員会へ。
学校の先生は、縦社会なので、
いきなり校長先生や教育委員会へ行くと、
悪い印象を与えてしまうかもしれないので。
お母さんだけでなく、ご主人も一緒に面談する。
お母さんだけが子育てしているのではなく、
父親もしてるんだぞということをアピールする。
Nちゃんのお母さん、ご主人と一緒に、
担任と3者面談するそうです。
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