仕事で実践しています。


生徒一人一人、英文を読むのを聞いて、
発音が合っているか?チェックしてます。



*全文読めなくても、「ここの発音が上手だったね!」



*宿題をやってこなかったら、「でも教室来てくれたんだ。うれしいよ!」



*最初は上手に読めたけど、後半読めなかったら、
 「後半は読めなかったけど、前半は上手だったよ!」

 最初にダメだったことを言って、あとで良かったことをいいます。
 あとで言われたことが、心に残るからです。



学年や性格で、褒め言葉を変えます。
小さい子には、これでもか!ってぐらいほめちぎります。


高学年には、あまり褒めすぎると「ウソっぽい」と思われるので、
ほどほどに。(笑)



「やればできるじゃない」と言いたくなっても、それは禁句。
「やらなかったからできなかった」と言ってるみたいだからです。




大人だって、褒められるとうれしいですよね('-^*)/