息子は、学年相当の学力はなかったのに、
学年相当の勉強をさせていました。
息子は、時には泣きながら勉強しました。
かわいそうなことをしたと思っています。
知的障害がある子を普通学級に通わせることで、
一番苦労したのは、やはりお勉強でした。
学校は、勉強以外にも、学べることはたくさんあるけれど、
メインは、お勉強。
人と自分を比べない。
担任が言いました。
と言うけれど。
○学年だから、
これができなきゃいけない、これができなきゃいけない。
できない子はダメだ。というレッテルをはりました。
特に、小1の時の担任は。
当時、ずいぶん凹みました。
今は、「できませんが、何か?」って言えますが。
鍛えられて、神経図太くなったので(笑)
学年相当の勉強をさせていました。
息子は、時には泣きながら勉強しました。
かわいそうなことをしたと思っています。
知的障害がある子を普通学級に通わせることで、
一番苦労したのは、やはりお勉強でした。
学校は、勉強以外にも、学べることはたくさんあるけれど、
メインは、お勉強。
人と自分を比べない。
担任が言いました。
と言うけれど。
○学年だから、
これができなきゃいけない、これができなきゃいけない。
できない子はダメだ。というレッテルをはりました。
特に、小1の時の担任は。
当時、ずいぶん凹みました。
今は、「できませんが、何か?」って言えますが。
鍛えられて、神経図太くなったので(笑)