こんな私にも質問をいただいたので薬のことを書くことにしました。

嫌な方はここでさようならー。



以前、薬のことを書いて精神疾患でない人から心が傷つくほど批判されたので、薬のことはほとんど消してしまいました。





今まで飲んだ薬(試した順番に)

メリスロン

めまいの薬

パニック発作が起きる前からグラグラめまいがひどかった

リーゼ

リーゼで発作は治ってきたけれど、めまいにはまったく効かず一人で外出することは出来ない。

誰かが一緒に乗ってくれても車の運転はできない。

練習はしたけれど、意識が遠のいてきて無理だった。


ルボックス(デプロメール)ssri

一錠では何の効果もなく、増薬後息苦しくなり断念。


ワイパックス

リーゼと同じく発作は起きにくくなったけれど、目眩には効かない。

相変わらず、一人での外出も運転も出来ない。

ワイパックスを飲むとテンションが高くなり笑い出したりして少し怖かった。


抗不安薬は頓服で飲むべきなのに、一日3回で処方され真面目に飲んでいた。


主治医と合わなくなり、転院を決意。


勝手にワイパックスを減薬してしまい、さらにめまいが酷くなり、離脱症状なのか元のめまいなのかわからなくなる。


転院後、


パロキセチン(パキシル)

ssri

5mgからゆっくり増薬し、15mgになった頃からめまいも起きなくなってきた。

次第に車の運転も出来るようになり、一人で外出出来るようになった。

パキシルを10mgまで減薬してから、時々めまいが起きたり、車の運転中に意識がぶっ飛びそうになることがあった。

私の場合、パキシルで攻撃的になったり、パキシルの評判が悪いことからレクサプロかジェイゾロフトに変えたいと思っていた。

ブログで攻撃されたら仕返ししたり、??と思う人に攻撃したり酷いもんでした。


レクサプロ ssri

パキシルからレクサプロへの移行の仕方をブログのコメントで教えてもらいレクサプロに変更。

今は一応レクサプロで安定していると思う。攻撃的になることも少なくなったし、今の所めまいは起きていない。

パニック発作も起きていないけれど、頓服のデパスを飲んでいても歯医者で歯の掃除だけなのに血の気が引きそうになることはある。

ちなみに、パキシルを飲んでいた時は歯の掃除は頓服なしで行けていたけど今は毎回頓服を飲んでいる。

車の運転もパキシルでは頓服を飲んでいなかったけれど、レクサプロでは頓服を飲むことが多い。

レクサプロを増やせば良いのかもしれないけれど15mgにしたところ動悸が酷くなったため10mgにしている。

レクサプロは突然死のリスクがあるようなので少し不安はある。

主治医はそんなことはまずない、と言っているけれど気にはなる。

心電図の検査を時々はしたほうが良いのかもはてなマークそういえば、9年前から検査してない。

パキシルは妊娠したら飲まないほうが良いようだし、レクサプロは突然死の心配もあるし、一番安全なのはジェイゾロフトなのでしょうか?

飲んだことはありませんが。






パキシルの評判が悪いのは飲んでいる人が多いからそういう人もいるだけのことだと主治医が言っていた。

ちなみに今の主治医はssriのなかでパキシルを一番多く処方しているそう。

ssriは飲み初めに吐き気など副作用が酷い人もいるようだけど、私はほとんどなかった。

ssriを飲むのは怖かったけれど、パキシルで精神疾患からくるめまいが良くなったとネットに書かれているのを見て、これを飲んだら絶対良くなるんだと前向きな気持ちで飲みはじめた。





パニック障害になって一度も美容院に行ってないし、一度も一人で電車やバスに乗ったことがない。そろそろ挑戦しないといけないなとは思っている。

独身なのに働いてもないのに泣、偉そうなこと言えない私です。失礼いたしました。



もしかしたら、また批判されるかなー泣