ミニマリストを目指して【アルバム編】


昨晩戸棚の整理&断捨離をしてたら

積み重ねていたパンフレットの一番下にアルバムが

どーせ昔の若き頃の夫婦の写真だろう

と、一応確認のために開いてみたら、、


うわっ!🤩

なんと若き頃のマリンの写真のアルバムだったんです!


いやー!これには感動!

1才の頃のマリン

お顔が白くなくて真っ茶色!

イケメン過ぎて、おかーさんのハートがドキドキ

この頃イケイケボーイでヤンチャで

そして他のワンコからもモテてたんだよね


こ、れ、は!捨てません!完全保存版!


で、アルバムの1/3くらいしか写真がなくて、、


ふと閃きましたよ💡


残りのページにはコルクボードに貼っていた

マリうみの思い出写真を貼ろう!


なので次の日の今日朝から早速作業

アルバムは私の寝室に移動しました


(コルクボードも外したら、あらやだ壁がスッキリ!)


で、今度は「家にあるアルバム整理、いや処分しよう!」と

気持ちがムズムズしまして…(こーゆー時はやった方が良い👍)


納戸の奥底にある段ボール一杯に入ってる

アルバムを引っ張り出してみました


うげっ!もー!すごい埃!いやんなっちゃう😭


そしてついでに納戸も片付け掃除してたら

何やら気になる紙袋が

開いてみると、、、


うぉ!今度はうみちゃんのアルバムだ!!


うみちゃんは里子ちゃんなので

私はパピーや7才までのうみちゃんを知りません


しかし元飼い主さんの計らいで

パピーなら幼い頃のうみちゃんの写真を焼き増しして頂き

アルバムで送ってくださったんです


うみちゃんもお顔が真っ茶色

可愛い、可愛い、、

あー涙が出てくる、、、


マリン、うみちゃんはまたおかーさんを泣かせる!


勿論こちらも保存!であり

私の寝室(マリうみの写真盾が飾ってある棚)に納めました


で、メインの人間のアルバムを念のため確認してみる

結婚式の頃とか私の20代の頃のイケイケ写真

ほとんど海で遊んでいるなぁー懐かしい


でも、躊躇いもなく、1枚も残さずに

ビリビリと破いて手放しました😆


当時はずーっと死ぬまで残しておこうと思ったけど

「ま、いいかな、、」と潔くサヨナラ、、


時間が流れると気持ちも変わるんですね


また私が死んだら、その処分を旦那さんにさせるのもなんか嫌だし

ましてや他の人に頼むだりしたら

きっと淡々と感情もなく仕事としての作業


ならば元気なうちに自分の手で

「ありがとう、さようなら」という気持ちで手放したい


そんな感じで

今回は動いたからこそ

すっかり忘れていた大切なマリうみのアルバムが見つかり

そして自分の写真にサヨナラできました👋

いつかは彼らのアルバムも手放すかもね


ちなみに夫婦共有の物や旦那さんの私物は捨てられないですね

以前旦那さんの私物を勝手に捨てたら、えらい怒られた


んもっ!全然使わないのにね💢


だから当時はイラッとしたり、私がが我慢したり

いちいち捨てて良いか聞いたりしてて(殆どがNOか売れと言われてた)

あんまり捗らなかったのですが、、、


ここ数年は夫婦共有や私物以外のところから

やるようにしております

(あとばバレないようにこっそり捨ててる😝)


すると以前より旦那さんも物を置かなくなったよーな気がする?


夢は、なーんにもない部屋で過ごすこと!

なので引き続き断捨離やっていきまっす!