(動画はおかーさんの足に向かって歌ってるそらちゃん💕)


【赤ちゃんのような足を目指して】


自分で自分の体を愛することをこれから沢山する

今楽しんでいるのは

自分の足を赤ちゃんのような足にすること


毎日朝と寝る前の2回セルフリフレをしている

大体90分を2回、時間あるときは片足1時間

だから1日3〜4時間もマッサージ


きっかけは腰痛・・・

今も痛みはあり様々な角度から原因を探ってて

一つ分かったのがリフレをした後は

めちゃくちゃ腰が楽になる


だから朝と寝る前の2回リフレするのも

腰を楽にしたいとう気持ちがこうして続いている


骨と反射区が一緒に描かれている図を見ながら

毎日3時間以上自分を足を触れているので

骨格の位置が分かってきて面白い


そして何よりも自分の足は老廃物だらけで

あちこちにゴリゴリと硬い所があって

それが体の循環の流れを堰き止めている


これをゴリゴリ(痛いっす)解して流す

やっと解れたら今度はその奥にまだ塊が、、、


毎日毎日足に向き合っていたら

自分の足が変わっていくのが良く分かるし

自分の臓器の症状がわかってくる


・足裏のむくみが取れてきた(特に土踏まず周辺)

・むくみが取れてくると硬い所が見えてくる

・血流が悪い白色の足がほのかに赤み色になってきた

・足も汗をかくようになってきた

・(冷え性だった)足が発熱し温かくなってきた

・小指の下からの硬いラインが柔らかくなってきた

・(むくみが取れて)血管が見えるようになってきた

・くるぶし〜足首周りがすっきりしてきた

・足裏の皺が少し減ったような気がする


そしてめちゃくちゃ詰まっていた足首〜膝上は

もうゴリゴリだらけだったけど、

だからこそスッキリ(流れた)感が半端なく分かり軽い

パンパンと張っていた所が柔らかくなったり

ぷるんぷるんとお餅のようなふくらはぎになる


まだまだ、岩のような踵

左足の膀胱と肛門エリアの張り

ふくらはぎの外側の筋肉の張り、等を

楽にするには時間がかかるけれど


なんか、、

赤ちゃんのような足になるのもまんざらではない?

ーと思うようになってきて


今、施術後に触った足を触るのが好きに、、

赤ちゃんの体って触れているだけでも幸せになる


そんな体に自分の足から近づけていきたい

ボディもそうだけど、ハートの方もね


自分の足を好きになるなんて

実はリフレクソロジストとになった時は

全然思わなかった(汗)

自分の大事な体の一部なのに

「全然、向き合ってなかったーーっ💦」


「自分を愛すること」は心の方ばかり考えがちだけど

体がないとこの世を体験することはできない

そんな体を末端まで愛することが大事


それをリフレを通じて向き合っている

愛ている「いつもありがとう」ってね


ほんと、リフレを勉強して良かった!


そして自分の体を大事にすると、、

自然に身近な世界へ溢れていく


今、旦那さんの足も週に3日以上はリフレしている

旦那さんの足、いやはやお疲れだわ(ボロボロ💦)

本人は自分でマッサージケアをしないから

私のリフレを通じて向き合ってる感じ

私は「目指せ!脱扁平足!」と

扁平足の足が綺麗なラインになるのか実験中!


これも夫婦円満のコミュニケーション、だね


*動画******

おかーさんの足に向かって歌ってくれている

桜文鳥そらちゃん


#リフレクソロジー #セルフリフレ

#足マッサージ #ふくらはぎマッサージ

#セルフケア #マッサージ #足もみ

#夫婦 #夫婦円満 #コミュニケーション

#自分の体 #ボディメンテナンス

#赤ちゃんの足

#桜文鳥 #文鳥