22日、23日の祝日に

月山を八合目から歩けるところまで歩こうと計画していましたが

大雨の影響で新潟から鶴岡まで乗る予定だったいなほの運休が決まって

待ち望んでいた月山登山がまた遠のいてしまいました汗汗汗

鶴岡から八合目までのバスは29日までの土日で終了なので

そのあとの週末は予定があるし

姥沢登山口からの月山を歩く自信がないので

また来年に期待することにしました。

 

ホテルに送ったキャリーケースだけ往復して帰ってきたのが悲しい😢

 

というわけで23日は新宿御苑に歩数を稼ぎに行きました。

やっと涼しくなってきて秋の気配もするので

彼岸花はどのくらい咲き始めたかな、と期待はせずに入りましたが

ポツポツと散らばって咲いているだけ。

群生地はなくしてしまったみたい。なんで?

 

 

なにか寂しげな彼岸花

 

 

 

タイワンホトトギス

 

 

 

咲き残っている池のほとりのサルスベリ

 

 

 

キンミズヒキ

 

 

 

 

 

くさはら広場が黄色に染まっていました

 

 

 

 

 

25日の荒川河川敷の彼岸花

開花は遅いけれど

あちこちに茎がたくさん伸びていたのでこれから期待できそうです