今日は
一路 新幹線で長野に。

善光寺を目指しました。

beadshillは何回か行っていますが、友人は初めて。

しかし、長野県は本当に広いですね。

同じ県内で軽井沢から長野まで新幹線で30分も。

東京駅からだったら熱海位まで行くのではないかしら…などと話しているうちに到着。



駅に 長野県PRキャラクター アルクマくんがいました。
クマなのに寒がりで帽子を被っているそうです。






お蕎麦屋さんばっかりね、と友人が…。

香川県はうどん屋ばっかりよー。(笑)





お昼は 善光寺に来たらここと決めている たきやで。

友人は やはりご当地名物のソースかつ丼のセットをチョイス。





経蔵では 中に経が収められた輪蔵があり、それを一回回すと「一切経」を全て読んだことになり、功徳をつめると されています。

そんな簡単につめるならと、早速参戦。

女二人では結構重かったです…。







境内で菊展も開催されていました。

あまり、しっかり見たことがありませんでしたが、
まじめに鑑賞すると、製作者の並々ならぬ苦労が偲ばれる素晴らしい作品ばかりでした。








ここに来ると必ず寄る

参道の 藤屋本陣でティータイム。

大正ロマンあふれる店内、栗のパフェも美味しかったです。







そして
軽井沢にとって返し、

友人帰京の前に ディナー。

久々の 野菜のおいしいレストラン。









友人もバーゲンの戦利品と、

まあ少しの思い出を胸に帰ることができたようです…。(笑)







beadshillは

明日帰京。

の前に、トンボの湯にでも行きたいな❣️





今日は

ミルくんとねんねです。

もう先に寝てますねー❣️








では。

おやすみなさいませ。

U^ェ^U