ビーズ あれこれ話。 | Cat's-paw ★ ハンドメイド工房

今日はビーズについて書きたいと思います。

 

ビーズはサイズ、色と多種多様ですね(*^^*)

基本、私は丸小ビーズと特小ビーズ(極小ビーズとも言います。)を使っています。

部分的に必要であれば、丸大ビーズや竹ビーズも使います。

 

メーカーも色々です。

メーカーによって色が違うので、使う色なら どのメーカーでも使います。

でも、ガラスビーズを使うようにしています。

出来上がりが綺麗になるんですよ♪

 

よく使う使う色は、束で購入するのが多いです。

 

ドレスなんて編むと、あっと言う間にビーズがなくなります汗

 

綺麗♪と、思って購入したビーズが 廃番になっていると悲しくなりますあせる

そういう時に限って、多く購入していなかったりするんですよ!

 

「私ってバカ!」

 

って、思うことが 忘れた頃にやってきますびっくり汗

「だから、買っておけば良かったのよ!あせる」ってね笑い泣き

 

 

 

「どこのメーカーの何番色を使っていますか?」と、聞かれることがありますが、

ハンドメイドを作って販売している人に聞くのはやめましょう汗

 

聞かれて平気な作家さんもいると思いますが、大半は良い気がしないと思います。

私も含め、ビーズを色々購入して、色を確かめて、サンプルを作ってみたりと時間とお金も掛けています。

 

聞きたい相手が作る事を教えるサイトではない場合、自分で探すことをお勧めします。

 

探しても見つからない色があると、聞きたくなる気持ちも分かります。

私も昔、いつも購入していたビーズ屋さんで肌色が廃番になり、似た肌色を探すのに数ヶ月かかりました。

 

教えないことを、意地悪だと思わないでください。

作る側になったらご理解いただけると思いますショボーン

 

 

私の作業場は、ビーズで溢れています(-_-;)

デザインビーズやら、アクリルやガラスやメタルチャーム系やら、スワロやチェコやら、色々なビーズが山になっています汗

やらが沢山です(笑)

散らかっているのでガーン、写真はやめておきますね。

 

追加で書くことがあったら、又、書いていきます。

 

次回も、

レジンやコーテイング、他の事も 又、書いていきたいと思います。

 

今日はこの辺で。。。(^▽^)/~

 

Cat's-paw