実は、ハンドメイド作品制作の他に、私の大事な趣味があります。
その中の一つに雅楽の公演を見に行くという事があります。

雅楽は関心持ち始めたのがクラシック音楽を聴き始めたのがきっかけです。
クラシックの楽曲に近衛秀麿氏の「越天楽」を初めて聴き、その美しさに
驚愕したのが始まりでした。
youtubeより
近衛秀麿「越天楽」
なんと、演奏は雅楽の楽器でなく、全て西洋音楽の楽器でというのだから
尚更。

これを聴いて以降、youtubeなどで雅楽の動画を探しては聴きまくって
いた時期がありました。

今から2年ほど前の2011年10月、国立劇場小劇場にて開催された
雅楽の会の公演をようやく見に行く事が出来て、これで本格的に雅楽の
演舞を見る事にはまってしまいました。(笑)

成田山新勝寺楽部による毎年恒例の雅楽演奏会にも行き始めました。

そして今年は、ついに国立劇場大劇場にて、「舞楽曼荼羅供」の舞台を
見る事が叶いそうです。


9月14日(日)、午後2時開演の舞台です。

今回は高野山南山進流声明の会の皆さんの声明も聴けるので尚更楽しみ。

雅楽は南都楽所、天王寺楽所雅亮会、そして十二音会の錚々たる楽所に
よる演舞ときたら行かないわけにいきません!

http://wakayamapr.ikora.tv/e932269.html
こちらに詳細が掲載されてますが、荘厳な法会を元にした舞台になる事は
間違いなしです。

http://youtu.be/qehdjLDGj9s
動画は、当日出演される高野山南山進流声明の会の声明。

チケット写真は、万が一当日チケットを忘れた際、もしかしたら写真を見せ
れば受付で何とかしてくれる場合もあるやもしれず、という話を聞いたので、
念のため撮影しました。(;^ω^)

そんなことで、14日の目標に向けて、色々頑張れそうです!

もし雅楽にご興味おありな方がおられましたら、私もまだまだ勉強不足
ゆえ色々お話を伺わせていただきたいです!m(._.)m









私が作る作品のショップワンズ工房 がオープンしました!!
皆様どうぞよろしくお願いいたします!!

現在作品のショッピングサイトへの登録作業進行中です。

HPにリンクしているショッピングカートを新しいサイトに移行中です。

新しいカートはこちらです。
ワンズ工房へようこそ!!

順位下降気味でございます。 

どうか一つ、皆様の清きポチをお願い申し上げますm(__)m

    

ハンドメイド以外の日々の雑談のブログ始めました 

NEW 日々雑談 NEW 
(日々思う事柄についてなど、思いつくままに綴っております)


ワンズ工房 Facebookページもヨロシク(^○^)