アラフィフの音大受験日記


お越し頂きありがとうございます。


お蔭様で、

昭和音大短大部 ピアノコースに合格いたしました✨✨✨

リウマチ性多発筋痛症のステロイド【プレドニゾロン】順調に減薬中♪♪♪


ですが、

頚椎の変形と擬腫瘍の影響で、首に負担のかかる今の仕事(レジ)は、長時間できなくなりました。


体力も以前の1/3くらいになってしまった現在、

音大で勉強出来ることは、

本当に有り難く感謝です


今後のことも見据えてしっかり勉強します❗️


************


3月23日(土)ピアニストの赤星里奈さん主催の

おといのち音楽会に参加させて頂きました。


・経験年数や経歴などの縛りない


・音楽愛好家のために広く開かれていて誰でも参加可能


・演奏者のみ入場できる弾き合い会


・お互いの演奏を尊重しつつ楽しむことをモットーとしている


そして、主催者様のお人柄のごとく、温かい会の雰囲気に後押しされ、

やや前のめり気味に(いつもながら)勢いで申し込んでしまっておりました(笑)


【パスウェイズの試奏会】

→暗譜できず


からの


【受験】

→暗譜したものの、「弾き直し」に加えて「最終ページど忘れ&放心」


ときていたので、

暗譜に対して苦手意識MAX❗️


今回の目標は、暗譜で最後まで弾き切ることでした。

(ピアノコースは、暗譜があるのが凄くプレッシャー)


弾けるようになれば自然と暗譜もできていた若い頃と違い、

今は何ヶ月弾いても覚えません。


途中で「次の音なんだったかしらん」

などとよぎったら.....もうアウト(笑)


身体で覚えるのも無理。

記憶力ダダ落ち

毎回違う場所で間違えるのも厄介


という三重苦?を乗り越えて

とにかく、最後まで自分なりの演奏を弾き切ることができました❗️


会場の雰囲気とピアノの音にも助けられて✨楽しかった♪♪♪

ファツィオリを初めて弾かせて頂きましたが、好き♡

敏感に反応してくれる素敵なピアノでした✨


演奏動画も後日頂けるとのことなので嬉しい❤️

(先生にも聴いて頂ける)


演奏動画がこちらです

どの方々も、会の雰囲気そのままに温かい素敵な音で、心おきなく表現されていたのが印象的でした。


素晴らしい時間をありがとうございました♪♪♪





この日は、早朝バイトを済ませて、学校の練習室で手鳴らし後、渋谷で演奏会という強行スケジュール。


そのせいか?自分では登る気満々の駅の階段を一度で登りきれず、手すりに寄りかかり、3回休憩を入れながら、やっと登り帰宅ました。(後ろの方、本当に申し訳ありませんでした)


この筋力低下はどうしたら良いのでしょう。

ステロイドの影響なのか、病気の症状なのか。。。

自分の身体じゃないみたい。

(普段歩いていても、みんなに追い抜かされている状態)



とはいえ、ここまで動けるようになったのですから、感謝ですね✨

身体にありがとう♪



おまけ

満足気な私です。

綺麗に撮ってくださってありがとう♡

こうちゃん&りなさん

お会いできて嬉しかったです。

お二人共とても綺麗なオーラを纏っていました。



************


プレドニゾロン


2/16より20mg(体重44kg)

3/6より15mg(体重47kg)

4/6より10mg(体重49kg)

5/6より様子見で5mg


5/11より

プレドニゾロン5mg

プレドニゾロン7.5mg

5/31より6.25mg

6/10より5mg

6/24より2.5mg

7/3より3.75mg

8/6より2.5mg

8/27より1.25mg

9/5より1.875mg

9/9より2mg

10/14より1.75mg


11/10より 1日おきで

1.5mg

1.75mg

12/14より1.5mg

1/23より1.75mg

2/20より

1.5mg

1.75mg飛び石(体調を見て自己調整)

3/15より

1.5mg

今ここ




低髄液圧症候群

起立性の症状無し



************