アラフィフの音大受験日記

お越し頂きありがとうございます。

お蔭様で、
昭和音大短大部 ピアノコースに合格いたしました✨✨✨
リウマチ性多発筋痛症のステロイド【プレドニゾロン】順調に減薬中♪♪♪

ですが、
頚椎の変形と擬腫瘍の影響で、首に負担のかかる今の仕事(レジ)は、長時間できなくなりました。

体力も以前の1/3くらいになってしまった現在、
音大で勉強出来ることは、
本当に有り難く感謝です✨

今後のことも見据えてしっかり勉強します❗️

3月に入り、入学前にも関わらず、
とても有難い事に音大の練習室が利用出来るようになりました。

グランドピアノが弾ける喜び✨
とても幸せです♪

************

昨年末減薬→体調悪化
関節リウマチ様の症状出現

自己免疫疾患であるリウマチ多発筋痛症は、膠原病系だそうで、膠原病は冬に悪化しやすいと何かで読みました。

確かに発症も2月に入った頃。


年末からの不調の原因もそういうことか、と納得。


関節リウマチも自己免疫疾患ですし。



からの現在の体調です。

結論から言うと、リウマチの数値がボーダーラインだったので、リウマチ専門の先生が、超音波の画像検査もしましょうと仰って下さいました。

4月からの音大生活のことも踏まえてしっかりと診断しましょうとの有難いお計らいに感謝です。

最近は手の関節の痛みを感じなくなっていたので、良い結果がでそう✨

と思っていました。

セーフ❗️

先生がおっしゃるには、「数値に出ないような炎症などが心配だったのですが、リウマチは大丈夫ですよ。
ただ。。薬指の関節にブシャール結節の兆しがあります。」

なんですと❗️
まさかの痛くも痒くもない薬指。

ガーン💧

母も妹も持っているので、そう驚きませんでしたがショック。

でも、症状が出る前にそれがある事がわかって良かった✨
対策出来ます♪

というわけで、早速ドラッグストアでテーピングを購入しました。

指の関節全てにテーピングを貼って、
保護しています。

こんな感じ

とても楽です。

レジでの袋詰めなどですごく負担が減り、

改めて関節にかかる負荷を意識する事が出来ました。


ピアノはオクターブをレガートで弾くのは負荷を感じます。


練習は休憩を必ず入れて、トータル2時間くらいにおさめるよう努力。


身体が1番大事!



それに、少し寒さも緩んだせいか、近頃は体調が上向きで嬉しいです。


低髄液圧症候群は、天気の影響はありますが、起立性の症状はないので助かっています。


頸椎変形と偽腫瘍の影響は大きいです。

下を向く作業は、すぐに首が張ってきて、どーんと頭重感が出現してつらいので、

日常生活はかなり不便ですが、

大事にいたわって、身体と向き合っていこうと思っています。



今日も穏やかで良い1日を過ごすことが出来ました✨


感謝♪♪♪


************


プレドニゾロン使用中


2/16より20mg(体重44kg)

3/6より15mg(体重47kg)

4/6より10mg(体重49kg)

5/6より様子見で5mg


5/11より

プレドニゾロン5mg

プレドニゾロン7.5mg

5/31より6.25mg

6/10より5mg

6/24より2.5mg

7/3より3.75mg

8/6より2.5mg

8/27より1.25mg

9/5より1.875mg

9/9より2mg

10/14より1.75mg


11/10より 1日おきで

1.5mg

1.75mg

12/14より1.5mg

1/23より1.75mg

2/20より

1.5mg

1.75mg飛び石(体調を見て自己調整)

今ここ


低髄液圧症候群

起立性の症状無し



************