アラフィフの音大受験日記

お越し頂きありがとうございます。

お蔭様で、
昭和音大短大部 ピアノコースに合格いたしました✨✨✨
リウマチ性多発筋痛症のステロイド【プレドニゾロン】順調に減薬中♪♪♪

ですが、
頚椎の変形と擬腫瘍の影響で、首に負担のかかる今の仕事(レジ)は、長時間できなくなりました。

体力も以前の1/3くらいになってしまった現在、
音大で勉強出来ることは、
本当に有り難く感謝です✨

今後のことも見据えてしっかり勉強します❗️

************

年末12/15から減薬に挑戦しましたが
体調が低迷中です。
頭と首がズドンと重い日が多くて
ホットフラッシュが頻発。
さらに耳詰まりまで始まって💧
息苦しさもあり。
(でも食欲はある〜✨)

なのでもう少し様子をみようと頑張っていました。

ところが
年明けから
起床時に両手のこわばりと痛み、そして節々のあちこちが痛む。。

うーむ

『これは新しいパターンだわ』


と思い主治医に報告しました。

念の為にリウマチ専門の病院を紹介してもらい検査しました。


結果は来月です。

大丈夫だとは思いますが、
リウマチは早期が大事だそうなので。

それにしても

いつもながら主治医の先生
凄いわ。

タイミングというか判断というか。
私の感覚と合いすぎる(笑)

この伝わる感って凄く大切だなぁと改めて感謝です。



プレドニゾロン使用中


2/16より20mg(体重44kg)

3/6より15mg(体重47kg)

4/6より10mg(体重49kg)

5/6より様子見で5mg


5/11より

プレドニゾロン5mg

プレドニゾロン7.5mg

5/31より6.25mg

6/10より5mg

6/24より2.5mg

7/3より3.75mg

8/6より2.5mg

8/27より1.25mg

9/5より1.875mg

9/9より2mg

10/14より1.75mg


11/10より 1日おきで

1.5mg

1.75mg

12/14より1.5mg←今ここ

低髄液圧症候群

起立性の症状無し