アラフィフの音大受験日記
お越し頂きありがとうございます♡

→6月より再開予定

にほんブログ村 クラシックブログ ベートーヴェンへにほんブログ村 クラシックブログへ



現在
リウマチ性多発筋痛症
低髄液圧症候群

頚椎変形
頚椎偽腫瘍あり

を発病し治療中

にほんブログ村 病気ブログへにほんブログ村 病気ブログ 病気 闘病記(現在進行形)へ


プレドニゾロンの服薬を始めて、約2か月。


2/16より20mg(体重44kg)

3/6より減薬15mg(体重47kg)

4/6より減薬10mg(体重49kg)

5/6より様子見で減薬5mg

5/11より1日おきで5mg


副作用の覚え書きです。


ステロイドの副作用は、骨粗鬆症や糖尿病のリスクなどなど多岐にわたるとのお話しをお医者様や薬剤師さんより聞いていました。


なので、ブログで体験談を探して色々読ませて頂きました。


ブログの具体的な内容が、わかりやすくて。

私自身助けて頂いているので、私の話しも、どなたかのお役に立てれば幸いです。




************


ステロイド【プレドニゾロン】の副作用


・ムーンフェイス

あまり目立たなかったのですが、もともと細長すぎる顔に横幅が加わり、ただの“顔が大きい人”に💧

シワが目立たないのは少し嬉しい♡


・不眠

(3時間しか寝れない。しかも1時間おきに目が覚めてしまう)


「まぁ私ったらナポレオンみたい!寝ずに動けるわ♡」

と喜びそうになりましたが、低髄液圧症の治療で“安静臥床中”なので無駄に元気に寝ているしかない、、、()


・異常な食欲

たった2か月で体重が5kg増えて、甘いものがドクターストップになり、食事も腹八分目に

(甘いものは何とか我慢、腹八分目はムリ❗️)


・脱毛

とにかく髪が抜けていく。。

最寄りのイオンモールにカツラ屋さんがあるのを検索して発見してからは、「いざとなったらオシャレなウィッグを買おうと腹を括り、心穏やかに向き合い中


************


プレドニゾロン10mgに減薬してからの変化


プレドニゾロンが10mgになって4日目ですが、

異常な食欲が少し落ち着きました。

(普通の食欲旺盛くらいになりました)


不眠も改善してきました。

1時間〜2時間おきに目が覚めてしまいますが、通算5時間くらい眠れています。


便秘に関しては、15mgになってから楽になりました。

10mgになってからは、通常モードです。


追記①


そういえば無くなってる!という症状を

青字で追記しました。


足が常にジーンと痺れているような、力が入らないような変な感覚だったのがなくなりました。


顔のこわばりが小さくなった。


追記②


プレドニゾロン5mgに減薬してからの変化


【良い変化】

・キーンとした耳鳴りが常にあったが、いつのまにかなくなっていた。

・耳詰まりも無くなった。

・よく眠れる

・抜け毛が減った


【ツラい変化】

・疲れやすく身体が常に重い。動作もゆっくり。

・腕と足に、弱い電流を流されているような痺れが出る。

・身体が重くても無理して動いていると、呼吸がしにくくなり、起きているのが辛くなる。

・食事をすると調子が悪く、息苦しくなる。


あまりにもシンドイので、5mg を1日おきにしました。(お医者様の許可あり)




************



今残っている症状で辛いのが、頭重感と耳詰まりです。

→5/12現在ほぼなし


更年期特有のものなのか、

低髄液圧症のものなのか、

プレドニゾロンの副作用なのか?

はたまた気圧の変化によるものかも??

とも思い、症状が悪い日とその天気図を保存し始めました。

というのも、私の場合症状が悪い時間が午後なのですが、一日の中で15時くらいが気圧が1番下がるそうなのです。

その時期帯がまさに1番耳詰まりや頭重感がツライので。



色々病気が多発しており分かりませんので、もう少し様子を見ていこうと思います。


************


今週末で安静臥床が解除♡

様子を見ながら、日常生活とピアノの練習を

始めていきます。


今のところ、リウマチ性多発筋痛症の症状は顕れて無いので本当に有り難いです。


感謝✨


今日も穏やかに過ごせました。

ありがとうございます❗️