2023年02月19日 伊豆/箱根 富士見ぷら周り | ビーデルの箱

ビーデルの箱

ビーデルはパンドラから箱を譲り受けましたとさ

~ 富士山求めてぷら便り ~

 

 ① 伊豆・だるま山高原ロッジ

 ② 伊豆・戸田港

 ③ 伊豆・修善寺

 ④ 箱根

 

 

① 伊豆・だるま山高原ロッジ

 

箱根保養所の宿泊が一泊取れて、

その前日も一泊どこかで…と Google Map で探していたら、

すごいところを見つけた。

 

富士山好きには、たまらない場所。

写真を見てびっくり。だるま山高原ロッジ

 

 

 

見てくんなせえ、親分、これです!

『富士』『傘』『船』 みんな 揃ってやすぜ!

(江戸の岡っ引き風に言ってみた…)

 

 

富士山に…この雲 …わたしも見たい。

と、即決で予約をとった。

 

行けば見られるってものでもないけれど、

こんな場所なら、いつかこの光景に出くわすかもしれない。

 

『ゆるキャン』』っていうアニメでも、ちょっと紹介された場所のようで、

このロッジ横にある だるま山高原展望台 から、

 

 

富士の絶景を見ることができる。

 

 

描かれているように、ほぼこのまんま。

ここに泊まれば、目の前にこの絶景が。

 

昭和14年のニューヨーク万国博覧会に出品の富士山は、

この「だるま山高原レストハウス」近くで撮影されたらしい。

 

 

* * *

 

 

そして当日、 2月19日。

駿河湾は大荒れ。台風並みの暴風

風乗りサーフィンをして、しばらく遊んでしまった…

 

 

ロッジからも、空一面曇り。

というか、雲の中。

 

 

しかしながら、

すさまじい勢いで、雲が吹き飛ばされつつあり、

夕方、ちらりと富士山が…。

 

 

夜もずっと、この状態が維持されておりましたが・・・

夜景は綺麗でした。(写真はイマイチだけど)

 

 

翌朝、起きると、

 

 

 

わーーーーーー♪

 

 

レストハウスの展望台の方にも走って行って、

   写真を撮る。

 

 

 

 

反対側からは、ちょうど朝日が昇ってきていて、

 

 

 

あ・・・龍ちゃ~ん・・・

 

 

お天気にしてくれて、ありがとう♪

 

 

ぐるっと360度の眺め:

 

 

お山の配置図:

 

 

そして、

だるま山高原ロッジ。(一棟一泊15000円。5人まで)

上段、真ん中、の、ここに泊まった。

 

 

あなたも、

 

 

そして、この日、第一発目の虹雲。

 

 

 

『七色に・・・ たなびきたる雲、いとおかし・・・』

 どうです? 親びん?・・・

(岡っ引き風)

 

次に来た時はここに車を置いて、

金冠山、達磨山を結ぶハイキングルートも歩いてみたい。

伊豆山稜線歩道 なるものも、あるらしい。

 

 

 

② 伊豆・戸田港

 

お天気になった2日目、ロッジをあとにし、

昨日、車で走ったルートを少し辿り戻る。

行きたかったのは、戸田港の、御浜ビーチ(へだこう、みはまビーチ)

 

 

どなたかのブログで、

この浜の水が、むちゃくちゃ透明だったと書かれていて

調べてみたら、伊豆一の透明度を誇る、とも書かれてあった。

 

ところで、

河津桜がちょうど見ごろを迎えていました。

 

 

戸田港はこんな感じ、

 

 

行きたいのは、向こうに見える浜と、先っちょの神社。

 

 

Google Map:

 

 

御浜ビーチの反対側(外側)は、駿河湾。

こちら側は、遊泳禁止になっている。

 

 

なにしろ、波が強いのと、

おっそろしい深さの駿河トラフがございます。

 

 

富士との標高差が、6226m。

 

 

そして・・・

港の内側:御浜ビーチ

 

 

 

キラッキラ・・・☆

双眼鏡でみると、もっともっとキラッキラ・・・☆ 

宝石箱。

 

 

 

確かに・・・美しい入江・・・

なんだかここには、富士山からの龍脈が

もろに入って来てる感じがする・・・。

 

 

 

富士山

 

 

 

富士山・・・載せすぎ・・・

 

いやいや、何しろ、

山のように撮ってきたもんで! へぃ・・・!

 

そして、諸口神社

 

 

橘姫命・・・とは、音橘姫のことらしいです。

 

ちなみに・・・戸田では橘(柑橘類)の栽培が盛んらしく、

これは、道の駅で買ってきた、橘ジャムとお茶。 美味美香♪

 

 

 

 

 

 

この後、上の展望台「出逢い岬」に移動し、歩いたところを振り返る。

 

 

星屑キラキラ港。

 

 

お空は快晴。

こんな日は絶対デるよね。 デるよ。 虹雲。

 

 

 

 

 

 

別の展望台「煌めきの丘」へ移動。

昨日はこうでも↓

 

 

今日はこう。

 

 

すばらしっすねー!!

 

車で移動しつつも、虹雲が気になる。

あっちこっち、雲に何かが通ったかのような筋があるけれど、何だろう?

飛行機かな?

 

 

 

以上、戸田編、終了。

 

ああ、ちかれた・・・眠い・・・。

本日、アップはここまで。

 

 ① 伊豆・だるま山高原ロッジ

 ② 伊豆・戸田港

 ③ 伊豆・修善寺

 ④ 箱根

 

修善寺で、もっとすごい虹雲も撮れたんだけど・・・

いつか書けたら書こう。

 

おやすみなさい。

 

 

星お月様