天の川銀河の中での位置 ~地球とかオリオンとかシリウスとかプレアデスとか~ | ビーデルの箱

ビーデルの箱

ビーデルはパンドラから箱を譲り受けましたとさ

↑画像元:Wiki

天文家でもなく、理系でもない私が、宇宙を理解しようとするとき・・・

やっぱり ビジュアル でないと、何も頭に入らないので・・・

地球とか、その他有名どころの星々の位置が、

天の川銀河の中のどこにあるのか、一発でわかるものを探しました!

 

はい・・・探しましたよ・・・(汗)

インターネットでだけど! ・・・(図書館行ってません!) w

 

ではまず、銀河から・・・・・・

 

↓天の川銀河には「腕」があるらしく・・・

↑画像元:ホシミストさま

銀河の中心から渦を巻いて、光(星々)が吹き出していますが・・・

↓オリオン腕の中ほどに太陽系があります。 青いポチが地球の場所・・・

↑画像元:宇宙創世記さま

 

↑画像元:星雲・星団botさま

↑WE ARE HERE と書かれているところが、地球の位置です。

地球の右側に Olion(オリオン)があります。

地球のちょっと上に、蠍座のあんたです・・・あ、いえいえ、アンタレス・・・ 

(図中の⑨⑬⑦等の番号はここでは無視してください)

 

拡大します・・・

↑画像元:星雲・星団botさま

↑黄色い矢印は、腕の流れの方向

緑で囲まれている3つ・・・

・黄色い文字で、SOLAR SYSTEM You are here とあるのが、太陽系

・ちょっと上に Polaris (北極星) があり、こちらが地軸の北・・・

・太陽系の左下に、Pleiades star cluster (プレアデス)があります 

(図中、赤で囲まれているのは、ここでは無視してください)

 

↓画像は、天の川銀河を上からみたもの。 (上ってその・・・円盤状を上からみた場合の上)

↑画像元:星雲・星団botさま

Sun (太陽) があり、Orion Nebula (オリオン大星雲)があります。

(オリオン腕は、英語では Orion Arm ではなく Orion Spur というのですね)

 

では、もっと拡大します・・・

↑画像元:星天雨読さま

オリオン腕の流れは黄色い矢印の方向です・・・

オリオンプレアデスシリウス、の位置がよくわかります。

太陽系から一番近い恒星はαケンタウルスだったのですね。

 

それで・・・

オリオンの三つ星の真ん中の、AN(アルニラム)の場所が知りたいのですが・・・

↑画像元:NeoMagさま

↑これでいくと1300光年・・・??

でも、アルニラムは変光星で、地球から1975光年と書かれているのもあれば、

2000光年と書かれているのもあるし・・・

宇宙の500光年の距離の差なんて、気にしなくていいのかな・・・?

オリオン大星雲の側って考えていいのかな・・・? 

もし、ご存じの方おられましたら、ぜひ教えて下さい。

 

 

なんだか、地球って、ありんこですね! ^^  いやいや、菌? もっと小さい?

銀河ひろ~い、 腕も伸び~る、 足も伸び~る・・・

こんなにひろいのに、

なんで、宇宙人信じない人がいるんだろう・・・ いいんだけどね! ^^

 

では、追加でとっておきの動画を2つご紹介しましょう・・・♡

フッフッフッ・・・

すごいです・・・こんな動画に出会えるとは思わなかった・・・

 

①  👉 螺旋モデル - 太陽系はボルテックス

 

 

 

② 👉 螺旋モデルー私達の銀河はボルテックス

 

 

天の川銀河って、中心が筒状になってて、

その両端から噴き出してるみたいに描かれますが、

ひょっとしたら、DNAみたいに

大きな2重螺旋構造で回ってるかもしれないですね?

 

 

大量の星を従えて、くるくるくるくる回ってるのかな? ^^

でもって、そのボルテックスの中心はポータルになる? ??

 

 

 

 

* * *

 

 

 

 

 

5D Music Message

軸さえブレずにいれば鮮明に見える:

 

♬Lymics Version:

 

♬Dance Version:

 

 

 

* * *