ご訪問ありがとうございます。


支援級に通う自閉症スペクトラム&ADHDの小3男子を育てています。



午前中、息子を連れて市役所へ行ってきました。


息子の中で、「市役所」って何なのか、言葉で説明しても理解が出来ないんですよ。


住民票、戸籍謄本、印鑑登録、婚姻届、市民相談、


子供にもわかるのは、図書館の運営、公園の管理くらいかな。

いや、でもピンときている様子はなし。



だから、私が何しに市役所に行くのか全然理解してないまま市役所に向かいました。


「楽しいところではないからね。」


と事前に言って聞かせました。


待ち時間もなく窓口へ行きました。

息子は待合室で待ってる、とのことでした。


ところが、


息子は仕事をしている職員さんのことが気になって仕方がなかったようでして。


待合室にいるって約束したのに、

出てきて職員さんに、


「どんなお仕事をしているんですか?」


と話しかけてしまいましたガーンガーンガーン


更に、

「パソコンを使って何してるんですか?」

「ゲームを作ってるんですか?」

「YouTubeの編集をしているんですか?」


とか、質問攻めにえーん

YouTubeの編集する訳ないだろ~


でも職員さんは優しくて、


「何年生?今日学校は?」



「パソコンを使って、市に住んでいる困っている人のことを助ける仕事をしているんだよ。」 



と息子の相手をしてくれていました。


嫌でも視界に入ってくるし、

明らかにご迷惑なので、

ちょっと席を外して、

息子に「待合室に居てよ」と注意しに行ったら、

私の居る窓口にやって来ました笑い泣き




手帳を見られてしまったんですよ…ショボーン



「あ、これ、僕のカードだ!」



※手帳はうちの市では紙かカードか選べますが、カードにしました。



名前も写真も載ってますから、

隠しようがありません。

だから連れて来たくなかったのに。


もうこうなったら開き直って障害告知をしようと思った訳です。



長くなりそうなので続きます。




 

 

↑リンツの割れチョコ、クーポンで1995円オフ



 

 

↑ミッキー重箱 運動会でお弁当がある方に