ご訪問ありがとうございます。


支援級に通う自閉症スペクトラム&ADHDの小3男子を育てています。


高機能自閉症の子は普通級でやっていける子もいると思います。


知的に遅れていなくても、困難を抱えているから特別支援学級を選択しているのが我が子です。


交流級でやった漢字50問テストを、

支援級の個別学習でもやりたかったそうですが、

ただでさえ国語の時間が少ないのに休みが多くて漢字の学習が遅れてきたので、

漢字50問テストを割愛し、

やりたかったらご家庭で、

のスタイルでブリントを持ち帰りました。


休んでいる間にやりました。




字が汚いショボーン
先生に提出したら直されるレベルの汚さですが、
全部出来ましたおねがい

息子は字は汚いですが、漢字を覚えるのは得意でして、
学校でやる漢字スキル(学校だけでやりきれず宿題になります)だけで概ね漢字を覚えることが出来る強みを持っていますびっくりマーク

でもこの漢字50問テスト、

5日かけてやりましたガーン

普通級の子はテストの時間にやる訳ですよね。

うちの子に同じやり方したら、
多分45分与えられても、
5問くらいしか書けないと思います。

視覚から入ってくるボリュームで拒否感出て、
取り組めないんですよ。
みんながやっているからやらなきゃ、
とは思わない自閉感。

10問ずつ、5日かけて取り組めばスムーズ。

覚える能力があっても、
それを発揮するには配慮が必要な子供なんですびっくりマーク



あ~都知事、小池さん、やっぱりか~。
都民じゃないけど気になってました。