ご訪問ありがとうございます。


支援級に通う自閉症スペクトラム&ADHDの小3男子を育てています。


昨日の発達外来では、

困り事としてまず食事が安定しないこと。


メラトベル飲んでも入眠に1~2時間かかること、

日常生活に支障がでるほどチックが出ることをメインにお話しました。


食事に関しては、

体重が減らなければ、

食べられない時はゆっくり休む日と決めて、

食べられる時に食べられるものを摂取するしかない。


食事、睡眠、チック、


結局のところ根本的な原因は「ストレス」「不安」が強いから。

食べられなくなるほどの不安であれば、

可能なものは取り除いてもよい。

ただ、学校へ行けば環境コントロールで全て取り除くことは難しい。


ということで、前回ジプレキサをリスパダールに変更するか、インチュニブを増薬するか、

ってとこだったのですが、

ジプレキサは食事をするために絶対に外せないので、

以前飲んで全く「無」だったエビリファイを2㎎追加することにしました。

ジプレキサと効能が被るけれど、

本人もチックが辛いようなので試してみることに。

3㎎まで増やして、それでもチックが落ち着かない、効果を感じなければ服用やめていいと言われました。

去年1㎎の時は、効果も無ければ副作用もなかったのですが、

昨日初めて2㎎飲んだら、

なんと、数ヶ月ぶりに30分で入眠びっくり

中途覚醒も1回しかなく、

間違いなくエビリファイの副作用。

1㎎では「無」でも2㎎では眠気が起こると判明。


でも、薬の副作用の眠気は、飲み始めだけなのよ。


朝はしっかり5時過ぎに起床ショボーン

もうちょっと寝てて欲しい。




主治医より、

大きな成功体験などは不要。

学校は行ける時は行く。

不安症状が出ている時は休む。

休みがちでも行けていることを認めてあげましょう、

と言われました。


とはいえ、

学校、週に4日は行って欲しいよぅショボーン



 

 

↑70%オフ↓


 

 


イベントバナー