ご訪問ありがとうございます。


支援級に通う自閉症スペクトラム&ADHDの小3男子を育てています。


昨夜ご飯を食べられなかった息子ですが、

今朝は食べましたニコニコ


ただ、ちょっと元気がないような。

熱はない。


本人が「学校へ行く」というので、付き添い登校で行きました。

暑くてしんどい更年期ガーン


登校中、去年交流級で同じクラスだったグループに会いました。


とある子が、「支援級だったさとしくん(仮名)って支援級に行かなくなったよね?」

と息子に話しかけてきました。



さとしくんは息子と仲が良いお友達で、

普通級に転籍した子です。


息子は全く話を聞いてないので、

代わりに私が「さとしくんは普通級にいったんだよ」と言いました。


そしたら、その話を聞いていた他の3年生が、


「へぇ~。バカって治るんだ~。治らない病気の奴が居るところかと思ったよ。」


と言いましたネガティブ


つまり支援級に通う子はバカと言いたいのですね。


そして、そのグループでさとしくんの悪口が始まりましたもやもや


「やめて」と言おうとしたら、


近くにいた6年生が「そういうこと言っちゃいけないからね。これ以上言ったら先生に言い付けるよ。」


とフォローを入れてくれました。


助かりました。

友達の悪口なんて聞きたくありません。

息子もディスられているし。


息子は、自分の世界に入り込み、

全くその話を聞いていませんでしたガーン


3年生、ギャングエイジというけど、

本当にそれ。


息子も学校でボロクソ言われているんだろうか。


去年までは“支援級の子は困っていたら助けてあげないといけない子”として見てくれていた同級生。


どうしてこうなった?


この変貌が恐ろしくて、私の方が距離を置きたくなりました。


もちろん、優しい子は優しいです。

女神のような子もいます。



 

 

↑意外と偏食息子が食べてくれるやつ



 

 

↑本当にマイナス15℃になるのかな?



イベントバナー