ご訪問ありがとうございます。


支援級に通う自閉症スペクトラム&ADHDの小3男子を育てています。


一晩寝たくらいでは疲れが取れない、

どうも、わたしですパー



療育で2才の頃から友達になった子がいます。


その子は当時発語は不明瞭でとにかく物を並べてじっと見つめて遊ぶ、逆さバイバイ等、

自閉症の特性がハッキリありました。


ところが、小3になった今、

療育には通っているけど(息子とは違うグループ)、

この前会ったらほぼ特性がわからないほどになっていました。

会話もスムーズだし、奇行なし。


対して息子は、というと、

幼児期は発語がなく、言葉が遅れているだけかと思いきや、

小3現在、よく喋るけど、

一方的だし、

文の組み立てや言葉のイントネーションも特徴的。

独り言も多めで、動きもおかしい。

なんていうか、年齢上がるごとに成長はしているけど特性も増し増しなんです。



幼児期に特性が強くても見た目全然わからなくなる子もいますよ、って話です。


うちは違ったけどネガティブ


息子のADHDの困難さは日に日にパワーアップしています。

今朝は「歯磨きして」って指示してから取りかかるのに30分もかかりました。


今がピークだと思いたいですえーん



 

 

↑海老餃子半額