ご訪問ありがとうございます。


支援級に通う自閉症スペクトラム&ADHDの小3男子を育てています。


支援級の息子は普通級の子より帰りの時間が少し遅くなります。


お迎えに行ったら下駄箱でモンペさんのお子さんが、色んな子に話し掛けてました。


“待ち伏せ”はお母さんを見て学んだんだろうな笑


モンペJr.「ねぇ、今日一緒に遊ぼうよ。」


(外は雨です)



Aさん「やだ、やだ、遊ばない。」


Bくん「は?お前とは絶対無理」


Cくん「誰がお前なんかと遊ぶと思ってんの?」



みんな、結構酷くないですか?

言葉使い悪くないですか?


断るにしても「遊べない、ゴメン」とかじゃないの?


モンペさんのお子さん、

1年生の時から登校中結構お友達にからかわれていたけど、

周りの子がどんどん口が悪くなっているびっくり


モンペさんのお子さんは放課後お友達と遊ぶような子ではなくて、

エコラリアで「ねぇ、今日一緒に遊ぼう」と言っているのか、

或いは自宅に帰って勉強ばかりさせられるのが嫌なんだと思うんです。



うちの子はあまり自分から人を誘うような子じゃないけど、


もし周りからこんな風に言われてたらショックです。


そして、言った側の親の気持ちになってもショックです。


モンペさんのお子さんはクラスメイトへの他害が酷いから、

他人からは好かれないとは思うし、

親があんな感じだから仕方ない気もするけど、

でも酷くないか?3年生。


他人事だけどなんか嫌だなぁと思いながら、私は息子の教室まで行って、

帰る時、

下駄箱にまだモンペさんのお子さんがいましたガーン


母親譲りの待ち伏せの長さよムカムカ


で、息子に「ねぇ、今日一緒に遊ぼうよ。」

と言いました。


誰にでも言うんだねぇ。


注意注意モンペさんのお子さんは息子がどこの誰だかわかってないです。


息子「僕は体力が無いんだ」


と言って断っていましたが、

今日はピアノのレッスンだろうが!

と息子のコミュニケーション能力の低さにイラつきましたショボーン

でもなんとかかわせて良かったです。


私達が帰った後もずっと下駄箱で会う人みんなに声を掛けていました。


ASDは何回も同じこと言うの。


しつこくするから嫌われるのよアセアセ


積極的なところも母親譲り。