ご訪問ありがとうございます。


支援級に通う自閉症スペクトラム&ADHDの小3男子を育てています。


本当は月曜日の朝に書きたかった内容なんですけど、

息子が不安定になってしまってそれどころではなくなってしまい、今書いてます。


日曜日に療育のイベントに行って来まして、

他校の支援級事情や就学相談のことを色々聞いてきました。


息子が入学する時は、親が希望すれば大体認めて貰えた支援級も、

判定制度になったことは以前にも書きました。


IQだけでなく総合的に判断するといいながら、

結局はIQで普通級判定になって支援級に通いたくても通えなかった子がいました。

息子と同じ学校の子ではありませんが市内です。


で、やはり教室を脱走したりプリントを破いたりとても普通級ではやっていけないので、

再度教育委員会へ面談に行ったら、

市内の他の学校で受け入れ可能な支援級に転校する方向で動いているとのこと。


結局は教員不足で、

先生1人で児童8人以上在籍させるわけにはいかないから、学校の支援級の空きを待っても期待が出来ないらしいのです。


そして、学区外の支援級に転校が決まったら、

もう空きが出たとしても元の学校へは戻れない。


さらに、学区外なので車で送り迎え必須。


厳しいですよねショボーン


そして、教員不足により、

市内の通級の枠が大幅に減ったらしいです。

ただでさえ人気なのに。


年々支援級に通う児童が増えているのに、

増えない教員。


そりゃどこも受け入れ困難なのはわかります。



ただ、ここで私の中で一抹の不安があります。


中学校、支援級に通えなかったらどうしよう?


これです。


うちは相当クセ強だから大丈夫だとは思いますが、IQだけで判断されると困りますガーン


心配になって「N中」調べてみたけど、

学費高い!


N中、うちは無理です。


あ~、市内の先生増えてくれないかな~。



 

 

↑餃子96個本日限定半額セール



 

 

↑こちらも半額。半解凍で食べるのがおすすめ。




 

 


↑ダイナモ4470円。今なら全サイズあります。

うちは21センチですが、22センチ買っておきます。