ご訪問ありがとうございます。


支援級に通う自閉症スペクトラム&ADHDの小3男子を育てています。


学校から電話がかかってきました。


明日はプールなので休むのは確定なんですが、

金曜日が支援級のプール日なんです。


去年は息子は交流級ではなく支援級で入ったんですが、

今年は1年生の人数が多く、

交流級で体育を受けている児童は交流級でプールに入るように言われていたのです。


ところが、フタをあけてみたら、

支援級のプールはオムツや水が怖い等の事情で入水出来る児童が少ないとのことで、

校庭に大きめのビニールプールを出して水遊びにすることになったそう。


もし良ければ、支援級の水遊びに参加しませんか?


という内容でした。


あれだけ、交流級へ行けと促されていたのに、

息子が不登校になりそうになると、

働きかけてくれる。


いつもそう。


先生は不登校者を出すとペナルティーでもあるんですか?

と聞きたくなる。


もっと早く言ってよ、

と思う半面、


やはり有難い。


だって、息子、

「支援級で水遊び?絶対参加する。水着どこ?準備しなきゃ」

ともう行く気満々。


ということで月曜日から休んでいる息子のお休みは明日までとなりそうです。

多分。


1年生がプールに入れないおかげで、

息子の学校へ行きたくない周期が早期にストップしてくれたので、

感謝してます。


明日は車で近くのショッピングセンターでも連れて行こうかな。


子供と24時間生活も終わりが見えると俄然わたしもやる気がでてきました。


また終わってもまた始まるんですけどね。



 

 

↑ペットボトルより缶の方が安い。