ご訪問ありがとうございます。


支援級に通う自閉症スペクトラム&ADHDの小3男子を育てています。


学校は昨日から休んでいるものの、

大雨の中、

元気に放デイへ行って帰ってきました。

(車ですが)


学校へ行こうとすると具合が悪くなり、

放デイは楽しみでテンションが上がる。


日曜日にもイベントで行ったけど、

学校で見せる顔と放デイで見せる顔が別人なんですよね。


放デイではみんなの前で自分から手を上げて発言するし、

友達にも積極的に話し掛ける。


学校では見られない、自分らしく居られる場所。


つまり、学校へは行きたくないんですよ。

合わないんです。


なんか行かなきゃいけないと思っているだけ。



去年の今頃は、

本当にご飯を食べられなくて、

私の判断で学校や放デイを休ませていたこともあったけど、

今は学校休んでも好きな場所へは行ける。



そうだ!明日は学校休んで公園へ行こう。


学校行こうとするから具合が悪くなるんだから、

今は行こうとしなければいいんじゃない?


って公園誘うと、

「サボるのは良くない。元気なら学校行くよ。」

だと。


お前は真面目か~!


本音を言うとね、


給食じゃなく弁当なんで、

休むなら前日に知っておきたい母の事情もあるのよガーン



 

 

↑欲しい。でも冷凍庫にゆとりがない!



 

 



 

 


 

 

↑主人公は小3です