ご訪問ありがとうございます。


支援級に通う自閉症スペクトラム&ADHDの小3男子を育てています。


子供のネットトラブルといえば、

グループLINEいじめとか、

ゲーム課金とか、

チャットで悪口とか、

それくらいだと思っていた私。


私のスマホを貸して息子がYouTube見ていたら、

推しのVTuberにスパチャされてしまいましたガーンガーンガーン


※スパチャ・・・スーパーチャットの略。ライブ配信中の投げ銭、おひねりのこと。


(アメブロ公式ブロガーの応援ボタンもそんな感じよね)



ゲームの課金は絶対しない我が子…。


息子を信用していた、というか、

そんな知識があったとは、

ネットって怖いガーン


「ねぇねぇ、お母さん見て~」

と自己申告してきたのですぐ気付けました。


ちなみに、金額は1000円ですネガティブ

推しを応援したい、というより、

自分のコメントを目立たせたかっただけなんですえーん



どうしようか、悩みましたが、

自分のお金から払って貰うことにしました。



スパチャしたかったら、自分で働いてお金が貰えるようになってから、と約束も。


YouTubeはクレジットカードと紐付けされた端末で見せてはいけないですね。



1000円で勉強させて貰いました。


もし、自己申告してくれなくて、

クレジットカードの上限額までやられたら、

と思うと恐ろしいですオエー



皆さまもお気をつけ下さいませ。




 

賞味期限が近いから安いドリンク